「PSUMEGA」 「ファンタシースターユニバース」(PSU)を紹介する大阪メガドライバーの個人サイト 重要→URL変更について
 トップ日誌キャラプレイ環境ロビアク動画リンク集画像BBS||→当サイトについて→リンクについて
トップ>日誌>2007年5・6月
日誌(2007年5・6月)|←最近の日誌 | ←2007年9・10月 | →2007年4月 | →2007年3月 | →2007年2月 | →2007年1月 | →2006年12月 | →2006年11月 | →2006年10月 | →2006年9月
ここでは、当サイト管理人である大阪メガドライバーが「PSU」をプレイした記録を日々綴っていきます。
気まぐれで記入していますので、毎日更新するとは限りません。ご了承ください。
2007年6月21日(木)「腹が立った、言い過ぎかも知れんが書く」
 まあ、最近はブログなんかで運営しているサイトが多くうちみたいにブログでもなんでもないサイトが少ないのはわかる。
 うちのサイトの従来のURLが7月1日から使えなくなるので、ここであーだこうだ、変更してくださいとか書いても見てもいない相互リンクサイト管理人もいるだろうからそういうところにメールを送ってお知らせしようとしたんですが・・・。  管理人へのメールアドレスがわからない(もしくはわかりにくすぎる)サイト多すぎ。よって、管理者のメールアドレスがわからないサイトへはお知らせしません。そういうのに心当たりのあるサイト管理人様、これ読んでたら早急に改善してください。
 ちなみにこの件で何かあればこちらのページ読んでください。ブログなんかはしゃーないと思うけど、情報サイトなんかは特にこういうユーザビリティが大事だと思うんだけどね〜。
 なんか腹が立つな〜。Forza Motorsport 2やろうっと・・・。
トップ>日誌>このページ↑
2007年6月4日(月)「画像アップロード対応」
 まず、6月5日より当サイトのBBSを画像アップロード対応版に更新しました。よそ様のCGIを流用させていただいたもので動作に問題があるかも知れませんので、しばらくはテスト運用とさせていただきます。ですので、PSUに関する画像でしたら何でも結構ですのでいろいろご投稿ください。

 さてPSU。ワールド2、ワンダーメガ。ここ数日はパーティ、ソロなどでファミ通CUPの期間限定クエスト「見えない畔路」を繰り返しプレイ。キャラレベルが低いのでソロだとボーナスミッションにはなかなか進めないが、それでも獲得できるミッションポイントなどの報酬はかなり多い。しかし、このミッションも6月7日にはいったん配信停止になるので、それまでに集中してプレイしないと駄目かな。
トップ>日誌>このページ↑
2007年5月29日(火)「北海道に行ってきました」
 特にこのサイトで告知していなかったのですが、5/23から5/28まで、北海道に旅行に行っていました。その間、PSUをまったくプレイしておらず、旅行後半の5/26ごろからはPSUMEGAにもアクセスがしにくい状況になっていたようで皆様にはご心配とご迷惑をおかけいたしました。まあ、心配とかする人もそんなにいるのか、このサイトを毎日見ている人もそんなにいるのかどうか・・・というほうが心配ではありますが。
 で、その旅行の様子や写真は、競馬関係の写真を紹介している別のサイト「ぼちぼち園田競馬」内のページに掲載していますのでそちらをご覧ください。これを書いている時点では5/25までの写真しか掲載できていませんが、近いうちに5/26以降の写真も掲載します。
 この日のワールド2、ワンダーメガ。0時過ぎからログインしてボッカ。ダンガのPAレベル上げをしていたところ、あゆみさんからメールをいただいた。その後すぐ合流して計4名でブナミミッションCを1回クリア。評価Sでミッションポイント100ポイント獲得。相変わらずおいしいミッションだった。あゆみさんと他の方もありがとうございました。
トップ>日誌>このページ↑
2007年5月17日(木)「ファイガンナーとしていかに戦うか」
 ワールド2、ワンダーメガ。この日から新しく配信されたミッション「研究の代価」「奪われた破壊兵器」へ。両ミッションとも、時間が短く、報酬もまあまあ。逆に言えば、特に積極的にプレイしたいというミッションとも言えず。クリアにかかる時間が短いのでパーティでプレイするときはまた行ってみてもいいかな・・・。
 新ミッション体験後、一緒に回った花さんたちいつものメンバーの方々とアジス・ググの湖で雑談。私の現在の職、ファイガンナーとしてどうすれば効果的にミッションを戦うことができるかいろいろアドバイスをいただいた。
 このアドバイスに従ってツインハンドガン系武器や、ファイガンナーでも使えるトラップなどを今度試してみよう。花さん、SiONさんアドバイスありがとうございました。
トップ>日誌>このページ↑
2007年5月15日(火)「完売御礼と贈答御礼」
 ワールド2、ワンダーメガ。1日ぶりにログインしてマイショップの商品の様子を見ると・・・なんと、店頭の商品が全部売れていた。いや〜、ご利用の皆様ありがとうございます。正直、売れるかどうか微妙な物も結構置いてあったのだが、とにかく売れてよかった。
 その後、また同じように微妙な商品を店頭に配し、マイショップの店番をメガジェット師匠(パートナーマシナリー)に任せて外出。花さんやSiONさんがログインしているようだったので、メールもせずに会いに行くことにした。
 花さんたちがプレイしているミッションに乱入しようとカウンターに行こうとしたところ、ちょうど花さんたちがミッションを終えて戻ってきて、すこし驚かれてしまった。その後、パーティを組んでPSUに関する雑談をあれやこれや。私のPCで音が出ないことを以前書いていたからか、そのことに関するアドバイスをいただいたうえに、リョウクレアサベラ、ツインクレアダガーという武器までいただいてしまった。ツインセイバーをもらったが、専用スキルのライジングクラッシュはLV1・・・頑張ってこのスキルも鍛えねば。
トップ>日誌>このページ↑
2007年5月12日(土)「ユニバース16で声をかけられた」
 ワールド2、ワンダーメガ。ユニバース16にて、知り合いのメンバーとブナミミッション(「彼女からの極秘任務」)を周回している最中、見知らぬガーディアンズの方に「PSUMEGA見てますよ」と声をかけられた。この場を借りて、改めてお礼申し上げます。
 そして、見てくれている人がいる以上、少しはPSUのプレイに役立つ情報を掲載しなければならないな・・・と思ったり。この日誌がPSUのプレイの役に立っているとは思えないし、かといって他のコンテンツが役立つかと言われれば、胸を張って主張するものなどなにもない。
 さて、声をかけてくれた方はワールド2のユニバース16を中心にチームで活動しているとか。チームのメンバーの方に自己紹介したりしたが、そのチーム内の会話と私の会話が交錯した状態になり全くかみ合わない。はっきりいって訳のわからないことを喋ってくる人にしか思われず、迷惑だったんじゃないかな・・・。
トップ>日誌>このページ↑
2007年5月11日(金)「ナオミさんとPSUの不具合について語り合う」
 ワールド2、ワンダーメガ。草原の支配者でNPCのレオとトニオを引き連れ、ちょこっとフォトンアーツのLVを上げている最中、ナオミ・アミテージさんがミッションに参加。
 昨日ちゃんと挨拶できていなかったのでまずお詫び。その後、毎度のようにスタートレックネタや関西(というか阪神地区限定)ネタやら何やら・・・を話していると、ナオミさんが「たすけて!」と叫んで落ちてしまった。
 しばらくしてナオミさんが帰還。いったい何があったのか聞いてみると、少し前(2007年2月〜3月)に私のPCで起きていた、しばらくPSUをプレイしていると日本語入力ができなくなるトラブルが発生しているらしいとのこと。今のところ私の環境では日本語入力の問題は起きていないが、別の問題があったりする・・・。
 このナオミさんとの話の中で、ボイスを発音させるチャットコマンドを入れてみると、私のPCでは音が聞こえない。ナオミさんに聞こえたかどうか質問すると聞こえているようで・・・うーん、私のPCもいろいろ調整しないとダメなのかな。
 
トップ>日誌>このページ↑
2007年5月10日(木)「ごったがえす『彼女からの極秘任務』」
 ワールド2、ワンダーメガ
 ミッションポイントと報酬がアンバランスに多いパーティミッション「彼女からの極秘任務」をプレイすべく、23時ごろユニバース01のニューデイズにあるガーディアンズ支部前に来てみたが、もの凄い数のプレイヤーであふれかえっていた。
 正直これだけたくさんの人がいると思っていなかったので戸惑った・・・。結局20分くらいその場をウロウロ・・しばらくして、Cランクでメンバーを募集しているのを見つけたので参加させてもらった。
 で、このミッション「彼女の極秘任務」、以前に何回かやっていたのだが結果として足を引っ張るばかりの結果になってしまった。4〜5回ほど周回したのだが、評価Sは1回も取れなかった。まあ、A評価やB評価でも報酬が多すぎるくらいのミッションなんでよし。
 明日もまたニューデイズの支部前に行くとするか・・・途中、ナオミ・アミテージさんが挨拶のため来てくれたんだが、周回中でろくに挨拶もできずじまいだったんで、先に挨拶に行ってみよう。
トップ>日誌>このページ↑
2007年5月8日(火)「少しずつストーリーミッション」
 ほとんどプレイしていないストーリーモード(オフライン)をちょこっとプレイしてみるが、プレイヤーキャラであるイーサン・ウェーバーがいまいち好きになれないのでちょこっとしかプレイできない。しかも、ネットワークモードの要領で、セーブせずに終了してしまったので、そのちょこっとプレイした時間も無駄になってしまった。・・・第3章から先に進むのは何年後か。
 さてワールド2、ワンダーメガ。こっちもストーリーミッション(エピソード2)を久々に進めてみることにした。この日プレイしたのは第7章「星霊祭妨害計画」。ストーリーの内容よりも、この画像にある、キャラクターが通信を行なうときの右手を右耳に当てる動作が気になる。ガーディアンズはみんな、手のひらに通信機器でも隠し持っているんだろうか?もしかして、このことについてストーリーモード内で詳しく解説されていたのかな・・・。
トップ>日誌>このページ↑
2007年5月6日(日)「超星霊期の終わりに」
 このゴールデンウィーク中、というか超星霊運の続いていた期間、おもいっきりPSU三昧・・・というわけでもなかった。5/3、5/4は馬を見に行き、5/5は昼間仕事だったからだ。連休続きで不規則な生活リズムだったせいか体調があまりよくないし。だがしかし、今日5月6日で6日間続いていた超星霊期間も終わるので、とにもかくにも22時ごろからログインしプレイすることにした。
 ワールド2、ワンダーメガ。ミル(Fomity)さんが久々にログインしていたので駆けつける。一緒にいた花さんとまるで双子の姉妹みたいにそっくりだった。
 そのお2人と一緒に4月末から配信された新パーティミッション「彼女の極秘任務」をプレイ。Cランクをプレイし、評価Bだったが、それでもミッションポイントが50ポイントも貰えた。これはおいしいミッションだな〜。
 そのミッション終了後、2人パーティのメンバーが増えて5人に。「彼女の極秘任務」は4人以下でないとプレイできないので、今はあまり人気がないもうひとつのパーティミッション「ブルース・ダンジョン」をプレイ。しかし、こちらはBランクをプレイ、評価Aにもかかわらず、クリア後のミッションポイントは35ポイント・・・。明日から「彼女の極秘任務」をひたすらプレイすることになりそうだ・・・。
トップ>日誌>このページ↑
→2007年4月の日誌
Copyright(c)2006-2007 Osakamegadriver all rights reserved.