「PSUMEGA」 「ファンタシースターユニバース」(PSU)を紹介する大阪メガドライバーの個人サイト 重要→URL変更について
 トップ日誌キャラプレイ環境ロビアク動画リンク集画像BBS||→当サイトについて→リンクについて
トップ>日誌>2006年11月
日誌(2006年11月)|←最近の日誌 | ←2006年12月 | →2006年10月 | →2006年9月
ここでは、当サイト管理人である大阪メガドライバーが「PSU」をプレイした記録を日々綴っていきます。
気まぐれで記入していますので、毎日更新するとは限りません。ご了承ください。
2006年11月30日(木)「厚さ4cmのパーフェクトバイブル」
ファンタシースターユニバース・パーフェクトバイブル  「ファンタシースターユニバース パーフェクトバイブル」を買った。この日宅配便で到着。箱を開けてみて、その分厚さにびっくり。736ページあり、厚さを測ってみると4cmもあった。
 内容は・・・PSUに関するデータは一通り網羅されているのだが、この本が発売された時点(11/29)で配信されている一部のミッションに関してはまったく掲載されていないことから、今後配信されるであろう追加のミッションについても役に立たない攻略本になるだろう。ただし、今後追加されるらしいアイテムや武器、衣装などはいろいろ紹介されている。
 あと、あくまでもPS2版のPSUの攻略本なので、Windows版のことにはほとんど触れられていない(ゲーム内容自体は同じだから困らないが)。まあ、このあたりはファミ通の攻略本だから仕方ないか・・・。PSOの頃のようにセガに肩入れしていたソフトバンクから攻略本が出てくれたらいいのだが、「ドリマガ」も「ゲーマガ」に変わってしまったし、その可能性は低い・・・。
トップ>日誌>このページ↑
2006年11月29日(水)「パルム超特急」
ローグス・ジャッセとの戦い  ワールド2、ワンダーメガ。先週配信されていたのにまだ行っていないミッションが多いのに気づき、いろいろなミッションに行ってみることにした。
 調子に乗って「暗黒の衛星」のランクBをプレイするが、現在のワンダーメガのLV(33)では手ごわすぎ。途中のエネミーのメギド攻撃に何度も倒れたため、途中で挫折した。
 その後、簡単そうなミッションを探す。そこで、惑星パルムのリニアトレインホームから受託できる新ミッション「貨物列車救援」のランクCをプレイ。途中出てくる人型エネミー「ローグス・ジャッセ」「ローグス・オッグ」にはまったくダメージを受けないので楽勝。評価Sでミッションクリア、ミッションポイントは8ポイントと短時間でクリアできる割に多いので、積極的にこのミッションをプレイしていくとしよう。
トップ>日誌>このページ↑
2006年11月27日(月)「ニューデイズ巡礼」
第3形態に進化  ワールド2、ワンダーメガ。現在の職業であるフォースに必要な武器の材料を集めるべく、ニューデイズのミッションをこなす。
 「緑林突破C」から「狂信者の杜C」のミッション。寺院奥のボス、アダーナ・デガーナを撃破。
 ニューデイズのミッションをこなした後マイルームでパシリにエサを与えたところ、LV50に達したためパシリがGH-301に進化した。戦闘に参加できる次の形態はLV80。まだまだ先の話だが頑張ろう。
トップ>日誌>このページ↑
2006年11月26日(日)「着替えにとまどう初めての温泉」
紅葉を眺めながらの温泉  21日から25日にかけては、仕事でいろいろ忙しかったり、風邪の治りが悪く体調が悪かったりであまりPSUをプレイできなかった。
 ワールド2、ワンダーメガで16時ごろログイン。管理人の代わり?に温泉でのんびりしようとニューデイズのクゴ温泉に湯治に向かうことにした。
 まず、今日ログインして驚いたのが超星霊。今月は14日、21日に続いて3回目。ほぼ1週間に1回のペースだが、こんなに頻繁になるものなんだろうか。ともかく、なにかいいことがあるだろうな、と思いつつワンダーメガがNPC2名を引き連れて温泉を目指しミッションをこなす。
 不覚にも対ボス、オンマゴウグ戦で1回死亡してしまったがなんとかこれを撃破し、目的地のクゴ温泉に到着。人の少ないワールド2、ということで温泉には誰もおらず(行商にきているキャストのNPCはいるけど)、貸切状態で紅葉のクゴ温泉を満喫。
 他の人がいたら覗かれそうな場所にあるドレッシングルームで、温泉用に買っておいた「レギュラースイムウェア」、要するに水着に着替えて入浴した。
 17時ごろ、温泉を満喫した後マイルームに戻りアイテム合成を行なっていると、ミルさんからメール。夕食の用意などがあったため落ちる予定にしていたのでまた今度、と返信してログアウトした。
 また夜に潜る予定だが・・・ちょこっとだけリニューアルしたこのサイトの細かい部分の修正もせねば。今度は是非一緒にミルさん達と温泉に行こうと心に誓うワンダーメガであった。
トップ>日誌>このページ↑
2006年11月20日(月)「超星霊で運が悪い」
また超星霊  ワールド2、ワンダーメガ。23時ごろからNPCのライア、ルウとミッションをこなす。ルウが超星霊なのをうらやましがりながらプレイしていて、日付が21日になると・・・ワンダーメガが超星霊になった。1週間のうちに2回目の超星霊、これは嬉しい。
 で、ミッションを終えるとさっそく強運を活かすべく武器の強化をする。しかし、調子に乗ってレイハロドウ(ロッド系)を+4から+5に強化しようとして失敗し、壊してしまった。強運なはずなのに武器が壊れてしまうとは運が悪いな・・・。
トップ>日誌>このページ↑
2006年11月18日(土)「解説がいるニックネームでよろしく」
ミルさんのお誘いを受ける  「11月17日(金)」と書かねばならぬのに、「11月17日(近)」と書いていたのは忘れるとして。
 ワールド2、ワンダーメガ。この日は土曜日なので、夕方の比較的早い時間(18:00ごろ)から少しだけPSUをプレイ。すると、ミルさんからメールを頂戴した。0:00ごろから花さんやチコさん(みんな10月8日のカード交換会で知り合った方々)なども集まる予定らしいので、そのころにまた潜って来てみることにした。
 そして日付が変わり19日(日)の0:00、ミルさんからメールでお誘いがあったのでミルさんに会い、2人でパーティを組んでパルムのミッションをプレイ。そのうちみんな来るから・・・とチャットしながらプレイしていると、案の定花さんたちが合流。人数が増えたおかげで素早くミッションをクリア。その後ミルさん達の知り合いが多数集合し、人数が多いため2組に分かれてミッションをこなした。
 ミルさんの知り合い達が集まったところで、この日誌やサイトを見てくださっている方から、私(の使用キャラであるワンダーメガ)のことを「大阪さん」と呼ぶ方がいるのだが、このサイトを知らない他の方からは「大阪」が誰のことかわからず解説が必要だったりしてほんのわずか少しだけ悩んだ・・・。次に作るキャラには是非、キャラ名に無理やり「大阪」をつけてみようか。いまつけようと考えているキャラ名はたとえば・・・・
 大阪ピ○ード艦長
 大阪ディー○インパクト
 大阪○川専務
・・・うーむ、どれも大阪をつけてしまうとさえない感じやな・・・つけなくてもどうかな?という気もするが。
トップ>日誌>このページ↑
2006年11月17日(金)「セガダイレクトでPSUサントラを購入」
ID、パスワード盗用のお知らせ  運営の不手際が多く評判を落としているPSUだが、このゲームのBGMは素晴らしい。以前からこのBGMをじっくり堪能したかったので、セガダイレクト専売のPSUのサウンドトラック「FOR BRIGHTER DAY」を買いたかったのだが、私が気がついた時には売り切れの状態になっていた。
 だが、どうしても欲しかったので毎日のようにWebサイトをチェックしていたのだが、この日ようやく再入荷されたようで購入することができた。配送されるのは20日(月)の予定なので、その間はPSUのプレイ中にBGMを聞きながら待つとしよう。
 さてPSUのプレイの話。ワールド2、ワンダーメガでこの日もNPCだけのPTで黙々とプレイ。すると、画面上部にテロップが。何か嬉しいお知らせがあるのかな?と読んでみたら、「SEGA link IDやパスワード盗用に関するご注意」に関する案内だった。
トップ>日誌>このページ↑
2006年11月14日(水)「超星霊だが体調不良」
超星霊だが体調不良  この日はなんと!!ワンダーメガ(ヒューマン・女性)が超星霊に。名前の横に輝くまぶしく大きい星がその証だが、喜ぶ体力、気力に乏しい。
 私は風邪で体調不良で、仕事を休んでいたからだ。こんなときに限って自キャラが幸運だなんて、あまり嬉しくないぞ。だが、休んだ時間を利用して昼間に2時間ほどPSUをプレイ。知り合いのショップに行ってももちろん誰もいないし、ただ無駄に体力を消耗する結果になった。ただただ倦怠感だけが残る・・・。
トップ>日誌>このページ↑
2006年11月11日(土)「dynabookでPSU」
このくらいで処理落ち  やっと、11月初めに購入した「dynabook SS MX(PAMX230MLEA)」(以下dynabook)でPSUのプレイを試すことができた。まあ、プレイは可能なのだが、ローエンドよりさらに低い設定でないと処理落ちしまくるので、快適とはいいがたい。右画面写真のようなシーンでも少し処理落ちしていたので、多人数のPTでエフェクト出まくりの状態だったりしたら悲惨なことになりそうだな〜。
 というわけで、もし泊まりの出張や旅行に出かけてもPSUのプレイは可能(インターネットに接続する環境を無視すれば・・・)なわけだが、仕事で出張というのはまずないし、旅行に行くにもこのdynabookを買ったのでお金もない、というよりそんなヒマも連休が取れるはずもなし。
トップ>日誌>このページ↑
2006年11月7日(火)「上級職ではなくフォース」
フォース  この日のプレイでワンダーメガが上級職「ファイガンナー」に転職できる条件を満たした。レンジャーのタイプレベルがLV3に達し、これまでにハンターのタイプレベルはLV5まで上がっていたためである。そして、ワンダーメガは転職した!!フォースに。
 なぜ上級職でなく、基本職のフォースに転職したのかというと・・・フォースだとテクニック「レスタ」を使うことができ、アイテムなどを消耗することなくHPの回復が可能だからである。回復系のアイテムを使わずプレイできるというのは、ソロもしくはNPCとしかほとんどプレイしない私のようなプレイヤーにはかなり重要な要素のような気がするので、しばらくフォースでプレイしてみようと思う。
 しかし、ワールド2は人が少ない・・・プレイ人口が減っている昨今、2つのワールドを統合してくれないかな〜と、仕様を無視した無茶な希望をしてみたり。
トップ>日誌>このページ↑
2006年11月6日(月)「未来の日誌を書いてしまっていた」
 疲れているのか・・・。11月5日(日)の日誌、間違えて11月12日(日)と日付を間違えて書いていた。SALADさんご指摘ありがとうございます&BBSへの久々の書き込み者としてもありがとうございます。
 というわけで、新しいノートPCを買ったので、今まで使っていたThnkPad X23の使い道について考える。やはりここは、現在自宅Webサーバーとして使っているThinkPad 390Xの後継機として頑張ってもらうべきだな。
 PSUは、ぼちぼちプレイ中。昨今の課金業務のトラブル対応のお粗末さを見て、運営の情けなさに泣けてくる。萌え一辺倒ではなく、かといって洋MMOのような”いかつく”もない絶妙なキャラクターエディットのバランス感覚や、割とマイペースでプレイできるMOというゲームシステムなどは悪くないから、PSUはまだまだやれる。ただ、この運営の有様ではPSOにまだ残っている人やこの日誌を読んでいる人に「PSUで一緒に遊ぼう!」と決して言えないな。
トップ>日誌>このページ↑
2006年11月5日(日)「泊まりの出張もないのにモバイルノート購入」
dynabook SS MX  新しいノートPCを買った。dynabook SS MX(型番:PAMX230MLEA、以下「dynabook」)という、2005年1月ごろに発売されたモデルらしい・・・。「らしい」と書くのにはわけがあり、詳しいことはよくわからないモデルなのだ。いろいろ調べてみると、文教モデル(学校関係の教育用機材として利用されるもの)というもののようだ。
 10万円以下で、バッテリー持続時間が5時間以上で、重量が軽く(2.0kg以下)、デジタル一眼レフのデータを保存させるためにCF(コンパクトフラッシュ)スロットを搭載しているノートPCを購入の条件に決めていて、このマシンは全ての条件を満たしていた。購入価格は増設メモリ(標準256M+増設512M)を加えて10万円でお釣りが来た。
 以前に買って使っているノートPC「ThinkPad X23(以下X23)」と比べると、大きさ重さはほぼ同じだが、dynabookのほうは光学ドライブ(DVD-ROM、CD-R/RWドライブ)内蔵で優れている。細かい性能(CPU、メモリ、無線LANの有無)ではもちろんdynabookのほうが新しいので優れているが、入力デバイスの操作性や使い勝手に関してはdynabookにはやや不満を感じる。
 X23は、打鍵感がよくタイピングしやすいキーボードと、ホームポジションから手をほとんど動かさずにポインティングを操作できるトラックポイントにより、他のThinkPadシリーズ同様の抜群の操作性が特徴だ。だが、dynabookのキーボードは薄さを優先しているのか打鍵感はイマイチ、また「半角/全角」キーが「1」キーの左、「Tab」キーの上、の位置ではなく「ESC」キーと「F1」キーの間の位置にあるため、日本語入力の切り替えがやりにくいのが不満だ。まあ、細かい操作については慣れれば問題なくなるのかな・・・。
 結局、このdynabookは安くていいPCだが、正直なところ高くても現在のThinkPadシリーズを買ったほうがよかったかな・・・と少し後悔している。だが、ThinkPadの現行のモバイル用機「ThinkPad X60(60s)」シリーズはバッテリー持続時間が4時間程度しかないので購入の対象にはならなかった。バッテリーが長持ちするThinkPadが出たら買うのに・・・今のLenovoのThinkPadでは、無理な話なのだろうか。

 あと、このPCで「PSU」が快適にプレイできるかどうかだが・・・まだ買ったばかりで試す機会がなかった。今週中にそのへんのレポートをこの日誌で紹介したいと思う。
トップ>日誌>このページ↑
→2006年10月の日誌
Copyright(c)2006-2007 Osakamegadriver all rights reserved.