「PSUMEGA」 「ファンタシースターユニバース」(PSU)を紹介する大阪メガドライバーの個人サイト 重要→URL変更について
 トップ日誌キャラプレイ環境ロビアク動画リンク集画像BBS||→当サイトについて→リンクについて
トップ>日誌>2006年10月
日誌(2006年10月)|←最近の日誌 | ←2006年11月 | →2006年9月
ここでは、当サイト管理人である大阪メガドライバーが「PSU」をプレイした記録を日々綴っていきます。
気まぐれで記入していますので、毎日更新するとは限りません。ご了承ください。
2006年10月28日(土)「モチベーション低下気味」
パシリが変身  PSUはこつこつとプレイ中だが、モチベーションはかなり低下・・・。ワンダーメガは上級職目指して着実にレベルアップ中。ハンターのタイプレベルがLV5まであがったので、レンジャーに転職。
 しかしまあ、ワールド2の人口が少ない。パートナーカードを検索しても引っかかる人は多いときで2〜3人。もっとワールド2を盛り上げたい。
トップ>日誌>このページ↑
2006年10月21日(土)「貯金をはたいた」
パワーアップ  ワールド2、ワンダーメガ。こつこつ貯めたメセタを使って、防具を購入した。9月19日、LV12のときに6,000メセタで購入したスタセンバから、この日45,000メセタのギイセンバに装備をパワーアップ。
 1ヵ月以上かかって貯めたメセタ・・・また貯金をして、次は何を買おうかな。
 その後スイフトのレベル上げ。ワンダーメガと同じワールド2のキャラなので、ワンダーメガのお下がりの武器が使えるので少し有利にミッションをこなせる。ほんの少しだけど・・・。
 ちょこっとミッションをこなした後、ナオミ・アミテージさんに会いに行った。ナオミさんと一緒に話していた陽気なキャスト、Jadeさんとパートナーカードを交換しいろいろ雑談。
トップ>日誌>このページ↑
2006年10月15日(日)「初めての来訪者」
 休日。上級職を目指し、短時間でタイプ(職業)LVを上げるため、NPCのライアとヒューガとの3人PTで連絡通路突破C→ファームプラント奪還Cを繰り返しこなす。経験値やメセタはあまり稼げないが、タイプの経験値が短時間で稼げる(と思う)。タイプLVをもっと早く上げる方法をご存知の方がいたら教えてくださいませ。
 夜、マイルームでアイテムの整理をしていると、初めての来訪者がワンダーメガの部屋に。ナオミ・アミテージさんこと天野みどりさん(ハンドルネーム)が、サンフラワだらけの部屋にきてくださいました。
 マイルームでスタートレックシリーズの雑談。私が「スタートレック・ベストエピソードコレクション」を定期購読し、そのDVDを鑑賞しながらプレイしていたためだ。天野さんの言っていたエピソードはVGRの「反乱(Worst Case Scenario)」だったのかな・・・それなら8号に収録されていたので会話のすぐ後に鑑賞したのだった。・・・て、誰にもわからん話を書いてどうするのか。
トップ>日誌>このページ↑
2006年10月14日(土)「ライアと一緒に戦った」
 ロビーアクション動画の女性用モーションの一覧がようやく完成。次は男性用モーションの動画。先は長いし。全部完成させてもうちは日記しか載っていないサイトとしてしか紹介されないっぽいからやる気が起きないな〜・・・。
 この日は昨日途中で断念したエピソード2クエストのミッションをプレイ。ゴーグルで侵食された植物を5つ発見した後、ストーリーモードでおなじみのあのキャラやこのキャラなどが出てきて、ミッション終了。
 ミッション終了後ライアからのパートナーカードを受け取った。
トップ>日誌>このページ↑
2006年10月13日(金)「日付変わって14日1:00起床」
 昨日は何も追加要素がない無意味なメンテナンスが行なわれたが、今日(10/13)は違った。夕方から夜中にかけて、昨日拡張される予定だった要素を配信するためのメンテナンスが行なわれたのだ。・・・翌日にできるんだったら昨日できてしまえたんじゃないの?というツッコミは遠慮しておこう。
 さて、拡張メンテナンスは10/13の24:00に終了。10/14に日付が変わった時点からアナウンスされていた追加要素が追加された。私は、これに合わせて20:00ごろから睡眠を取り、0:00ごろに起きるようにした。予定より1時間ほど寝坊して10/14の1:00ごろ起床。
 待望の追加要素が配信されたPSUをプレイ。上級職が追加されているが、職LVの低い私は転職できず。とりあえずハンターのLVを5以上にせねば。
 エピソード2という、ストーリーモードの続きとなる話のミッションを試しにプレイ。ライア・マルチネスという女性のビーストの方が教官となり進んでいく話なのだが・・・いきなり「ゴーグル」を渡される。なんかSEEDに侵食された植物をゴーグルを使って発見しなければならないという、退屈な作業をちょっとだけやらされる。このゴーグル、使い勝手悪すぎるってば・・・。そして、侵食された植物をなかなか発見できずいらついたのでシティ方面に戻ろうとするとライア教官から叱責を受けるだけで戻れない。・・・ログオフした。
 その後、カード交換会で知り合ったSiONさんにメールをもらっていたので会いに行った。行ってみると7〜8人の人が話をしていて、会話に加わる。その流れで、2組のパーティを結成。私の参加したパーティは惑星パルムで草原のミッションをプレイし、ドラゴンを退治。ボスのドラゴン(B)は私はほとんど見ているだけで、レンジャーのRUNさんが大活躍だった。
 ドラゴン退治後広場でチャット。ヴァルターさんのオヤジボイス笑い声がファミコン版「スパルタンX」のミスターXの笑い声「オナーは、・・・猿君っ!」ていう台詞で有名な・・・そっくりで、そこから昔のゲームやらの話で少し盛り上がった。
トップ>日誌>このページ↑
2006年10月12日(木)「まずいメンテナンスの後」
 この日のソニックチーム(PSU運営チーム)の動きはまずかった・・・。
 メンテナンスの延長につぐ延長だけならいつものこと?だが、何度目かのメンテナンス延長の案内の時に
 「今回のメンテナンスでは拡張要素の配信はいたしません」という、何のためのメンテナンスなのかと憤りを感じる案内。
 結局、昼11:00から行なわれたメンテナンスは半日経った深夜の23:00に終了したわけだが、いろいろアナウンスされていた拡張要素はもちろん何も配信されずじまい。
 メンテナンス終了後、ユニバース1のガーディアンズ本部を覗いてみると、上級職や新ミッションが追加されていないのを改めて確認したガーディアンズが集まり、異様な雰囲気となっていた。
 いったい何をやっているのかソニックチーム・・・。
 さて、ガーディアンズ本部のカオス状態を体験した後は下の階に脱出し、この前のカード交換会で知り合った方々と2時間ほど阪神間方面ネタを中心とした話題のチャット大会となった。
トップ>日誌>このページ↑
2006年10月9日(月)「ロビアク動画作成中に」
 この日は祝日で休日・・・のはずが仕事に。しかもその仕事も午前中に1〜2時間で終わる予定のはずだったのが思い切り長引き、終わったのが14時・・・早く終われば園田競馬場に行くつもりだったのに・・・。
 失意の中帰宅。その後夕方に睡眠をとって21時ごろからPSU。本格的にやり始めた「ロビーアクション動画」のページ用の動画作成のためである。
 順番にロビーアクションを行ないながら劇あれで画像を撮り、連続する画像として保存。その画像を使い「Animation Shop」という、昔買った「PaintShop Pro7」というフォトレタッチソフトににおまけでついてきたアプリケーションで編集。地道な作業で結構時間がかかる。
 ・・で、動画は10種類くらいまとめて撮って、PSUは立ち上げたまま画像の編集作業をするのだが、編集作業中にカード交換会の参加者であるNO_MINEさんがログインしているのをみつけてやってきた。私は編集作業に没頭していたので、NO_MINEさんが来てもしばらく放置した状態になっていたようだった。どうもすいませんでした・・・。
トップ>日誌>このページ↑
2006年10月8日(日)「W2でカード交換会開催」
 この日の23:00から24:00にかけて、ワールド2ユニバース16においてパートナーカード交換会を開催させていただきました。
 交換会はこのサイトで少し告知させていただいただけで、果たして人が集まるのかどうか心配でしたが、蓋を開けてみれば予想を大きく上回る8名の方が来てくださいました。どうもありがとうございました。
トップ>日誌>このページ↑
2006年10月7日(土)「ロビーアクション動画作成開始」
 ロビーアクションの一覧表を作成したが、どうしても静止画では雰囲気をうまく伝えられない。そこで、思い切ってアニメーションGIFファイルでの動画を作成することにした。
 しかし、この動画作成作業は手間がかかる・・・。1日2〜3種類ずつの作成になると思うが、まあぼちぼち作って行きますかね・・・。
 ちなみに、右画像をクリックするとテストで作成した、ロビーアクション「挨拶」(Alt+F2)の動画が見れます。(ファイルサイズ約700KB)
トップ>日誌>このページ↑
2006年10月6日(木)「10/8 23:00〜カード交換会開催について」
 私は・・・ワールド2を主戦場としてプレイしていますが、人が少なくてなかなかパーティが組めません。見知らぬパーティに乱入するのもなんとなく気が引ける・・・。そこで、ワールド2をメインでプレイしている方々との親睦を深めるためにカード交換会を開催したいと思います。
 このたび、2006年10月8日(日)23:00〜24:00に「パートナーカード交換会」を下記の内容で開催いたします。興味のある方はお気軽にご参加ください。

 「『PSUMEGA』パートナーカード交換会」
 日時:2006年10月8日(日)23:00〜24:00
 場所:ワールド2サーバー/ユニバース16
    (惑星パルム)ホルテス・シティ西地区のオープンカフェ(G.R.Mショップ前)
    ※右の写真の場所です。

 上記の時間帯、場所にワンダーメガというキャラクターがいますので、声をかけてください。
 ワールド2を主戦場でプレイしている方々は特によろしくお願いいたします。


 注意事項:
 ・このカード交換会はユーザー同士の親睦を目的としたもので、個人が開催するものです。PSUを運営するセガやその他の企業、団体とは一切関係ありません。
 ・都合により予定が変更される場合があります。変更等についてはBBSでお知らせいたします。
 ・カード交換会の様子は後日当サイトで紹介いたします。スクリーンショットを掲載いたします関係上、キャラクター名やキャラクターの容姿などが公開される可能性がありますのでご了承ください。
 ・カード交換会でのトラブル、苦情等についての責任は負いかねますのでご了承ください。
トップ>日誌>このページ↑
2006年10月5日(水)「モトゥブ開放」
 10/4から10/5までのPSUの拡張メンテナンスが終了した。この日の23:00ごろからワンダーメガでワールド2にログイン。ユニバース1〜7までは星4つ以上と盛況だが、私が本拠地にしているユニバース16は星2つ半と人が少ない。拡張メンテナンスでユニバースが36→48に増えたが、ほとんどのユニバースは閑古鳥が鳴いているわけで、ユニバースを増やす工夫より新ミッションやイベントの開催、上級職の開放、ゲームバランスの調整など、根本的なユーザー増加対策が必要な気がする。
 さて、惑星モトゥブに新たに行けるようになったので砂漠のミッション「封印装置防衛C」をソロでプレイ。今のワンダーメガのレベル(LV21)だとちょうどいい稼ぎ場かも知れない。
 このミッションを2〜3回プレイし、メセタが少し溜まったのでモトゥブにあるテノラ・ワークス・ショップでスピア系の武器ムカルベを8600メセタで購入。ユーザーショップを探して買ったほうが安くてよかったかな〜・・・。

 あと、10/8(日)23:00〜24:00にワールド2ユニバース16、惑星パルム・ホルテス・シティ西地区のオープンカフェに於いて「パートナーカード交換会」を開催したいと思います。詳細は追ってお知らせします。
トップ>日誌>このページ↑
2006年10月3日(火)「ひたすらラフォン・レリクス探索」
 最近寝不足だ。最近腱鞘炎っぽい。最近肩が凝る。最近目が疲れる。だが、これはPSUと関係ない。関係ないと思うし。
 だいたい、私はPSUをやりこんでいるわけではないし。メインキャラのプレイ時間はやっと40時間を越えたばかりだし。W2で使用しているメインキャラが持っているプレイヤーカードはヒューガ・ライトを含めて3人だけだし。
 メインキャラクターは気分転換に衣装を変えたりしないし。別にトップページのイラストの衣装を書き換えるのが面倒だからではないし。
 マイルームの飾り物が同じ物ばかりでも気にしないし。パルムの草原でやたらサンフラワを拾うのと、マイルームがサンフラワだらけなこととは関係ない気がするし。
 NPCも誘わずにラフォン・レリクスを探索すると時間がかかるのは気にしないし。ヒューガと2人でパーティ組むと、彼が死んでしまうせいでミッションの評価が下がっているのにヒューガが冷たい言葉を浴びせてくるのは気にしていないし。
 10/4〜10/5のサーバー拡張メンテナンスの後にはこんな感じじゃなくなっていると思うし。
トップ>日誌>このページ↑
2006年10月1日(日)「孤独な凱旋門賞観戦」
カフェ  凱旋門賞に出走した日本最強馬ディープインパクトを、テレビを見ながら、PSUのカフェで独りで応援した。
 結果は残念な3着。展開が向かなかったというか、外から馬体を合わせてこられてディープインパクトが戸惑ってたような・・・。いつものように大外から追い込んでいればどうなっていたかな〜。まあとにかく、ケガせず無事にレースができてよかった。
トップ>日誌>このページ↑
→2006年9月の日誌
Copyright(c)2006-2007 Osakamegadriver all rights reserved.