「PSUMEGA」 「ファンタシースターユニバース」(PSU)を紹介する大阪メガドライバーの個人サイト 重要→URL変更について
 トップ日誌キャラプレイ環境ロビアク動画リンク集画像BBS||→当サイトについて→リンクについて
トップ>日誌>2006年9月
日誌(2006年9月)|←最近の日誌 | ←2006年10月
ここでは、当サイト管理人である大阪メガドライバーが「PSU」をプレイした記録を日々綴っていきます。
気まぐれで記入していますので、毎日更新するとは限りません。ご了承ください。
2006年9月30日(土)「昭和を感じながらサイトのタイトルロゴ作成」
 土曜日、月末なので仕事が少し忙しい。普段は半ドンなんだが、この日は夕方まで残業していた。
 帰ってきてからパソコンに向かい、PSUをプレイする・・・のではなく、このサイトのタイトルロゴを、「古きよき日本を感じられるテレビ番組」を見ながら作成した。
 まず、19時から朝日放送で「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」。名作が多いといわれるクレヨンしんちゃんの劇場版の中でも最も評価の高いこの作品、1970年の大阪万博のシーンで始まり、その当時の日本の街の雰囲気を再現したシーンが多数あって実によく出来た映画だと思った。
 そしてさらに21時からNHKの「クライマーズ・ハイ(前編)」。はじめはちゃんと見るつもりもなく、なんとなく見ていただけだったが、1985年当時の地方新聞社の雰囲気が実にうまく再現されていて感動し、そのまま最後まで鑑賞。
 いや〜、20年前の新聞社・・・て言ってもその頃はまだ学生なんでそんなものは本当は知らないんだけど、「昔はこうだったんだ」と納得できる描写がそこかしこに出てくる。
 劇中のテレビ内で放送されているNHKのニュースは当時の映像(NHKのドラマだから可能だったのだろう)だし、編集部で聞こえる共同通信社のニュース放送(地方紙、スポーツ紙などの編集ではこれでニュース速報を聞いて取材に出たりすることがある重要なもの)、県警記者クラブ詰めの記者が電話で話した「グリ森」の略語(「グリコ・森永事件」のこと)など。
 さらに、編集部の電話はダイヤル式の黒電話で、記者はポケベルを所持。携帯電話は「あんなもん2時間しか電池が持たない」という会話があることからまだ誰でも使えるものでないことがわかるし、極めつけは現場雑感を送る記者の原稿の送信方法。
 送信と言っても、駄菓子屋の赤い公衆電話で編集部に電話し、口頭で原稿を、句読点や難読漢字を業界用語で言いながら読むというもの・・・。いや〜、これは後半も見ないといけないな。
トップ>日誌>このページ↑
2006年9月28日(木)「孤独なサイト管理人」
 ただいま9月29日(金)の4:14。日誌の更新をしている。どうやら22時ごろに寝てしまったようで、ついさきほど目が覚めたからだ。
 ふと、このサイトを開設、運営している意味なんかを考えてみた。まずコンテンツ。チャットでいろいろな表現をしてもらうときに役立ててもらおうと、ロビーアクション一覧のページを作ったがあまり誰も見ていないようなのをログで確認して寂しさを感じたり、相互リンク希望者はまったくなかったり、BBSへの書き込みがほとんどなかったり・・・。
 なんか、いろいろな出会いや他のPSUプレイヤーとの繋がりを得ようと思ってサイトを運営しているのに、かえって寂しさを感じている。
トップ>日誌>このページ↑
2006年9月27日(水)「カード交換会に参加」
 25日、26日は充分な睡眠が取れた。仕事から帰ってくるとすぐに寝てしまい、気がつくとそれぞれ3時、5時・・・。寝不足は健康の大敵だからこれはこれで正しい生活。
 PSUではあいかわらずソロでばかりプレイ・・・。オンラインで、他のプレイヤーと一緒に遊べるのだがなかなか声が掛けられない、ミッションに乱入できない・・。
 そんなわけで、PSOの時代からの知り合いであるアルシオーネさんがPSUでカード交換会を実施するというので参加した。
 予定の時間、待ち合わせ場所に行くと主催者であるアルシオーネさんのキャラがいた。挨拶しているとちょこちょこ人が集まる。結局1時間近くその場でコミュニケーションを取り合い、6人ほどの方とパートナーカードを交換した。そのうち数人は「PSO BB」の2-9-8ロビーの常連さんだった。
 その後6人パーティでパルムの草原のミッションをプレイ。6人のパーティのうち5人がフォース(だったと思う)という異色のパーティだったが多人数の勢いであっという間にミッションをクリアした。
 PSUの世界では圧倒的にフォースが流行っているということを確認?しつつ、野営基地で皆に別れを告げ、寝た。
トップ>日誌>このページ↑
2006年9月24日(日)「やっと観た『時をかける少女』」
観に行った映画と新コントローラー  日曜日なので休み。ネット上の口コミで評判になっている「時をかける少女」を観に行った。
 実写的なカット割りや繰り返しを活用した演出、そしてなによりTVアニメ「おジャ魔女どれみ」シリーズの最高傑作「どれみと魔女をやめた魔女」の演出を担当した、細田守監督の作品なので、観に行こうかな・・・と思っていたが、劇場に足がなかなか向かなかった。公開されたのが7月なのでもう上映していないか、とネットで上映案内を調べて見ると、「全国順次ロードショー」とあるので上映館が少ないものの全国で上映しているようだ。で、大阪近辺だとテアトル梅田で上映していることを確認して、この日の9:50の上映を観に行った。
 評判どおりのいい映画だった。このブログ「時をかける少女 [映画批評]  未来永劫、時をかけ続ける傑作アニメーション」蒼彼)を読んでみて思ったのだが、画面内の人物、街や学校など、爽やかで清々しい存在感や空気感が、10年ほど前のスタジオジブリの作品「耳をすませば」に似て素晴らしい。あの作品が好きだった人なら是非観るべきだろう。

 映画を観終わってから「ヨドバシカメラマルチメディア梅田」に立ち寄った。PSU用に使っているPC用のゲームパッド「JC-U912FBK」のボタンの出来が悪いため新しいゲームパッドを物色。いろいろ迷った結果、少し高いが作りがしっかりしている「Xbox360コントローラー(Windows用)」を3,880円で購入した。
 マイクロソフトのハードウェアにはハズレがない。ボタンやスティックの操作感は素晴らしい。反面、ソフトウェアである付属CDのコントローラードライバはイマイチ。ここの非公式ドライバを使おう。
トップ>日誌>このページ↑
2006年9月23日(土)「ロビーアクションの撮影のためPSU」
 秋分の日で祝日なので休み。天気もいいし、家にこもってPSUばっかり遊んでいても勿体ないので、このサイトのコンテンツを作っていた。天気がいいのに家でなにやってんだか。
 新たにこしらえたコンテンツは「ロビーアクション」のページ。ワンダーメガにモデルになってもらって、たくさん画像を撮った。
 出来上がったページは画像が多いのでブロードバンドでない環境だと表示がかなり重いかもしれない。少し改善していかないとダメだな。
 女性キャラのモーション一覧の次は男性キャラのモーションなのだが、なかなか気に入ったデザインの男性キャラが作れないんで困っている。私が作りたいのは北米で人気の某SFドラマシリーズの「○カード艦長」のような外見のキャラ(こんな感じ)なんだが・・・アレなんだアレ・・・。
 PSUにはなぜ、アフロやモヒカンはあるのにハ○・・・もとい、スキンヘッドはないんだと声を大にして言いたい。男性、女性ともに気に入った髪形が少ない!!!・・・これは非常に深刻な問題だと思・・・うのは私だけか。
トップ>日誌>このページ↑
2006年9月22日(金)「豪快なフォトンアーツが魅力のPSU」
ブテンシュンレンザン  引き続き黙々とソロでネットワークモードをこなす毎日。20、21日は1時間ずつくらいプレイ。この間にワンダーメガはレベルが1つ上がってLV13になった。
 この日もワールド2、ワンダーメガ。20:00ごろから22:00ごろまでやはりソロでミッションをこなす。
 ワンダーメガのタイプは最初からハンターで、この先もしばらくはハンターでいこうと思う。愛用の武器は右手にダガー系と左手にハンドガン系のセット。ダガー系は同じ片手武器のセイバー系に比べて、1段目の攻撃が2回入るのが強み。
 現在の使用武器は「ダガ・ステッグ」。これにフォトンアーツ「ブテンシュンレンザン」を組み合わせた攻撃は爽快感抜群である。このフォトンアーツの見所は2段目の攻撃。ダガーで攻撃するのではなく、回し蹴りで2回転し、周囲の敵にダメージを与えるのだ。
トップ>日誌>このページ↑
2006年9月19日(火)「SALADさんが来てくださったPSU」
SALADさんと  ワールド2、ワンダーメガ。仕事から帰ってきてから21:00ごろから1:00ごろまで寝てしまっていたので、日付が変わって9/20の1:00すぎからログイン。
 この日、初めてPSOの頃の知り合いと逢うことができた。2:00ごろ、私がひとりで草原のミッションをこなしていると、SALADさんというキャストの方が入ってきた。
 SALADさんはPSOの頃に知り合った方。こうしてPSUにも参戦している方もいるんですが、まだ運営やサーバーが不安定なんで、移行せずPSO(PSO BB)に残っている方もたくさんいる。
 いまのPSUの状態では、いろんな意味でPSO BBに残っている人に「ぜひ移行して一緒にPSUを・・・」と薦めることはできないな。
 とにもかくにも、SALADさんありがとうございました。次は、アイテムをランダムで分配するルールにしておきます。
トップ>日誌>このページ↑
2006年9月18日(月)「紅葉狩りで迷子になったPSU」
ニューデイズ  祝日なので休日。最近、パソコンにかじりつきっぱなしなので体調が悪い。血行が悪いというか、ようするに腰痛だったり、肩こりだったり・・。運動不足なのかな。
 なので、夕方からようやくPSU。19:00ごろからワールド2、ワンダーメガ。NPCのヒューガと2人で、パルムの草原の奥にいる中ボスのドラゴン退治に再三挑むが、まったく歯が立たず。やればやるほど回復アイテム代を損することになるのでドラゴン退治はあきらめた。
 気分転換に惑星ニューデイズの地を踏んでみる。ミッション「ミズラキ保護区防衛」を選択し、ミッションエリアに行くと・・そこは紅葉の秋であった。
 紅葉にみとれ、奥に進んでいくワンダーメガ。しかし、このミッションエリアで迷子になってしまった。道中の転送ゲートで移動していくと転送先から引き返せなくなり、戻れなくなってしまったのだ。仕方ないので先に進むのだが、敵の攻撃でダメージを受け、回復アイテムを消費していく。
 途中でどうしようもなくなったので仕方なくログアウト。再ログインするとニューデイズのオウトク・シティに戻っていた。アイテムや経験値はログアウト直前の状態だったので、ミッションが無駄にはならなかったが、また貴重な回復アイテムを余分に消費してしまった。
トップ>日誌>このページ↑
2006年9月17日(日)「知り合いを探したPSU」
ワールド1用新キャラ  ワールド2、ワンダーメガ。休日なので朝からPSU・・・というのも不健康なので、朝から車でPCパーツショップへと出かけた。
 買いたかったのはPSUをプレイするためのゲームパッド。今まで使っていたパッド「JC-U912FBK」の左アナログスティックが劣化し、スティックの押し込みボタンがゆるくなっていてすぐに反応してしまうようになってしまった。
 このパッドを買ったのは(おそらく)2004年・・・2年も経っているわけで、せっかくだからその間に発売されたであろう高性能なパッドを買おう・・・と思ったが、どれもこれも同じような外観で性能の違いがわからない。結局、同じパッドを買った。まあ、特に不満もなかったわけだし、これでよし。
 12時に帰宅。帰ってきてすぐPSUをしようかと思ったが、昼食をとりあえず食べてニュースの台風情報、アタック25を見て、その後このサイトのBBS(掲示板)の開設作業。さらにその後は阪神−中日戦をテレビで見て・・・さてPSUを・・と思ったら職場から呼び出し。
 緊急で呼び出されて出勤し、2時間ほど作業をして帰宅。結局、PSUのプレイを開始したのは21時からになった。
 21時からワールド2、ワンダーメガで2時間ほどプレイ。相変わらずソロ(NPCと2人パーティ)でミッションを黙々こなす。キャラクターのレベルはLV8→LV10に成長した。
 プレイ終了後、当サイトの掲示板をチェック。ワールド1に昔PSOで知り合ったSOFARAさんたちがいるらしい、というわけで新キャラをワールド1で作成。
 新キャラ「ジェネシス」でSOFARAさんたちが普段プレイしているというユニバースを訪れたが発見できず。PSOと違い、1つのユニバースが広いので待ち合わせ場所を決めるなどしないと逢えないもんだと実感した。
トップ>日誌>このページ↑
2006年9月16日(土)「初めてパートナーカードを交換したPSU」
ヒューガとミッション  ワールド2、ワンダーメガ。土曜日なので夕方からPSUをプレイ。パルムにあるGRM社の店で買い物をしているとき初体験。見知らぬ人から突然パートナーカードをもらった。
 私も「はじめまして」と言い、お返しにパートナーカードを渡したが、相手の方から返事がない。おそらく、初心者の方で操作がよくわからず、私にパートナーカードを渡したようだった。
 しかし、なかなか他のプレイヤーとコミュニケーションを取るのが苦手・・・。この日もNPCのヒューガ・ライトと2人パーティでパルムの草原のミッションをプレイしただけだった。
トップ>日誌>このページ↑
2006年9月15日(金)「紆余曲折のメンテナンスで2ワールド体制のPSU」
ハンドガンを撃つワンダーメガ  9月15日(金)22:00、24時間以上費やした拡張メンテナンス、しかも再度の延長をして・・・紆余曲折の末、PSUは2ワールド体制となりネットワークモードを再開した。
 私ももちろん、22時のメンテナンス完了と同時にネットワークモードのログイン作業を開始した。当然だが、ログインの際に「ワールド1」か「ワールド2」、どちらでプレイするか選択できるようになっていた。
 いままでのキャラにそれほど未練はない・・・あまりレベルも上がっていなかった(LV6)ので、ここは新しいキャラクターを作るべく「ワールド2」を選択。そのほうがすいていてログインしやすいだろう、という考えがあったのだが・・・甘かった。
 私と同じことを考えている人がたくさんいるのだろうか、「ワールド2」にログインしようとしても様々なエラーが発生してログインできない。まるで、今までと比べてエラーの種類を増やしてログインできる人数はまったく増やしていないかのようだ。実際は少しでもログインしやすくなっているのだろうが・・・。
 ログイン作業に試行錯誤すること50分・・・22:50、ようやくキャラクター作成画面にたどり着き、新キャラクターを作成することができた。作ったキャラクターは「ワンダーメガ」。「ワールド1」で作成したワンダーメガとほぼ同じ容姿のキャラクターだ。
 このキャラクターで1時間ほどネットワークモードを堪能した。ただし、パーティを組まず1人でのミッションだったが。
トップ>日誌>このページ↑
2006年9月13日(水)「3日間ログインできなかったPSU」
 9月11日(月)から13日(水)は、ネットワークモードにログインできなかった。接続を試みた時刻は各日とも20:00〜21:00ごろ。その間、テレビなど見ながらログイン作業を繰り返したのだが、ほとんどがNo.051のエラー。まったくやる気が起きないので、21:00をすぎると早めに寝ていた。
 そして夜中の1時か2時ごろに目覚める。一応その時間にも10分くらいログイン作業をするのだが、やはりNo.051のエラーしか出ないのであきらめる。その後、このサイトの更新や、ストーリーモードを少しプレイしたりして3:30ごろに就寝。そして翌朝を迎える・・・。不健康だが、睡眠時間は合計で6〜7時間と問題ない。・・・いや問題あるか。

トップ>日誌>このページ↑
2006年9月10日(日)「2時間寝落ちしてもログオフされないのは問題だと思うPSU」
定位置・・になるか?  この日は日曜日。ゆっくり起きて、休みだったのでPSUをプレイしたかったが、11:00〜14:00まではメンテナンスでプレイできない状態。
 仕方ないので他のことをして、14:00すぎにログイン作業を開始。すると、ログイン作業3回目ですんなりと接続できてしまった。各ユニバースの混雑度を調べると、ユニバース1のみ★1つ、他のユニバースはすべて☆1つという、恐ろしいほどものすごく空いている状態だった。その後2時間ほどソロでプレイし、自キャラ「ワンダーメガ」がLV6まで成長した。ミッション終了後、急に眠気が襲ってきたのでログインしたままの状態で眠ってしまったのだが・・・。
 2時間ほど眠っただろうか、無操作でほったらかしだったので自動的にログオフしてしまっているだろうな・・・と思いPCを見てみると、ログオフされずガーディアンズコロニーで突っ立ているワンダーメガの姿がそこにあった。
 もしかしたら、いや、もしかしなくてもそうなんだろうが、「PSU」では無操作状態で何時間も放置していても自動ログオフされないようである。ということは、一度ログインしてプレイし、食事や睡眠、その他のことをするときに接続したまま放置し、再びプレイ・・・こういうことをしているユーザーがサーバーを占拠してしまうため、その分ログインできない人が大量発生しているような気もする。
 PSU運営チームは是非、無操作状態が長い時間(30分〜1時間程度が妥当か?)続いているキャラクターは自動的にログオフするような仕様に変更してもらいたい。放置キャラがサーバーを占拠し、そのせいで他のユーザーがログインできないのであれば非常に問題があると思う。
トップ>日誌>このページ↑
2006年9月9日(土)「マイルームに入れないPSU」
 この日は飲み会参加により午前様でPSUのログイン開始。相変わらず、疑惑のサーバー調整により(決め付けてはいけないが)ログインできない・・・。と思ったら、奇跡的に10分ほどログイン作業を繰り返しただけでログインできてしまった。
 所持品をマイルームのパートナーマシナリーに預けようとマイルームに移動・・・しようとすると画面が暗転したままの状態に。20分ほど待ってもウンともスンとも言わないので強制終了した。再びログインしようと試みたが20分ほどログイン作業を繰り返してもダメだったのでプレイするのをあきらめて寝た。
トップ>日誌>このページ↑
2006年9月8日(金)「疑惑のあるPSU」
定位置・・になるか?  この日もPSUになかなかログインできない。販売本数がPS2版、Win版を含めて14万本ほどだったらしいので、ピーク時の同時接続人数は少なく見積もっても1〜2万人・・・。もしかしたらもっと多いかも知れない。
 トラブル後の試験サービス中だからなかなかログインできないのは仕方ないと思うが、ゲームソフト代6800円(と消費税)を払っているユーザーとしては納得いかない。こんな状態だと、まるでネットワークモードで接続して遊ぶのをあきらめさせるためにわざとサーバーの許容人数を減らしていると思われても仕方ない、というか本当にそうしているんじゃないだろうか。
 なにせ、トラブル前の通常サービス中はログインができない状態がほとんどなかったのだから余計にそう思う。この疑惑を払拭するためにセガおよびPSU運営チームは是非、サーバーの同時接続可能人数、ピーク時の接続要求人数などのデータを具体的に公表すべきだろう。
トップ>日誌>このページ↑
2006年9月7日(木)「なんとかログインできたPSU」
マイルームに入れた  昨日ログインできなかったので、引き続き今日も帰宅後ログイン・・・しかし、昼間の臨時メンテナンスが20:00まで長引いていた。
 メンテナンスが終了したのを告知で確認し、ログイン作業開始・・・。やはり、なかなかログインできない。22:15ごろに一度キャラクターメイクまでたどり着いたが、キャラメイク終了後回線が切断された。
 その後ず〜っとログイン作業を繰り返していると、公式サイトで23:00〜24:00まで再度緊急メンテナンスの告知。メンテナンス終了後ログイン作業開始。20分ほど経った頃キャラメイク画面にたどり着き、ヒューマンの女性キャラ「ワンダーメガ」を作成した。
 チュートリアルプレイ後、ソロでガーディアンズ・コロニーのミッションをプレイし、LV4まで成長した。
トップ>日誌>このページ↑
2006年9月6日(水)「まったくログインできないPSU」
No.51エラー  今日からいよいよ、試験サービスでPSUのネットワークサービスが再開された。夕方から再開の予定が遅れ、結局再開されたのはこの日の21:30から。
 サービス再開を知り、ログインを試みるが・・・案の定、まったくログインできず。何度リトライをしても「No.51」のエラーが出て接続できない状況。
 2時間ほど断続的に接続を試したがまったくログインできそうにないので諦めて寝た。
トップ>日誌>このページ↑
2006年9月3日(日)「トラブル続きのPSU」
PSUのネットワークモード、なかなかいい感じで遊べるな・・・と思っていたらネットワークモードで不具合が続出していた模様。とうとうこの日の夜から9月6日(水)まで、サービスが一時停止になってしまった。
まあ、サービス停止の間にこのサイトを更新し、サイトの内容を充実させるとするか・・・。
トップ>日誌>このページ↑
2006年9月2日(土)「試しにPSU」
 昨日(9/1)は疲れて帰宅後すぐ寝てしまい、PSUは未プレイ。今日ようやく、PSUのプレイを開始した。
 はじめに作成したキャラクターは「メガドライバー16」という名前の男性のヒューマン。このキャラでチュートリアルをひと通りプレイ。ヒューガとかいうNPCと一緒にどこかよくわからない場所でエネミーを撃退。さっそくキャラクターのレベルが1つあがった。
 チュートリアルを終えると、だだっ広いロビーに。遠くの人が全身青、もしくはピンク色の人にしか見えなかったりする。どこに行けばいいのかわからないのでただひたすら広いロビーをうろうろするだけだった。

トップ>日誌>このページ↑
2006年8月31日(木)「忘れていたPSU」
 8月31日、セガダイレクトからダンボール箱に入った荷物が届いた。中身は注文していたWindows版「ファンタシースターユニバース」である。今日が発売日であったから送られてきたのだ。
 そういえば今日からサービス開始だったんだな・・・。一応、PSUの前作に当たる「ファンタシースターオンライン(PSO)」は、ドリームキャスト版、最初のWindows版、Windows版「PSO BB」と、4年程度プレイしており、「PSO BB」に関する個人サイトもずっとやってきていたので「PSU」はとりあえず、なんとなく、そう、PSOに対する義理のようなもので購入したのだった。
 だから、PSUに関してはそんなに積極的にプレイするつもりはなかった。製品版が発売されて正式サービスが開始される前に行なわれていたであろうベータテストについても何も知らないわけだし、8月31日が発売日だというのを知ったのもカメラの機材をいろいろアマゾンで物色していたときにサイト内で見つけたからであった。
 さて、さっそくPSUをプレイ・・・するつもりはまったくなかった。なにせ一応買っただけだし、どのみちオンラインゲームの初日はサーバーが混雑してまともに遊べないからだ。
 夕食を食べてからPCの前に座り、インストールしてプレイ開始。しかし、SEGA linkのIDが必要とのこと。しかし、肝心のSEGA linkのサイトに接続が集中して繋がらず、IDの取得ができない。
 20時すぎから1時間、2時間・・・ずっとそんな状態だったのでプレイはあきらめて「PSO BB」の2-9-8ロビーにお邪魔し、PSUについての愚痴やら意見やらをロビーで話していた。
トップ>日誌>このページ↑
Copyright(c)2006-2007 Osakamegadriver all rights reserved.