「PSUMEGA」 「ファンタシースターユニバース」(PSU)を紹介する大阪メガドライバーの個人サイト 重要→URL変更について
 トップ日誌キャラプレイ環境ロビアク動画リンク集画像BBS||→当サイトについて→リンクについて
トップ>日誌>2006年12月
日誌(2006年12月)|←最近の日誌 | ←2007年1月 | →2006年11月 | →2006年10月 | →2006年9月
ここでは、当サイト管理人である大阪メガドライバーが「PSU」をプレイした記録を日々綴っていきます。
気まぐれで記入していますので、毎日更新するとは限りません。ご了承ください。
2006年12月31日(日)〜2007年1月1日(月)「謹賀新年、早速お賽銭を投げた」
謹賀新年  大晦日。この日はいろいろあってPSUのプレイはほとんどできなかったが、年越しはPSUで迎えようと決めていたので23時40分ごろワンダーメガでワールド2へログイン。
 ニューデイズ・オウトクシティに集合していた花さん、ロングさん、ミルさん、SiONさんと合流し年越しを迎えた。オウトクシティでは新年になると同時に巨大な鏡餅やしめ飾りが出現し、少しびっくりした。
 新年を迎えてさっそく鏡餅をバックに記念撮影。私は悪ノリしてお賽銭を投げるようなアクションを・・・。今年は独りよがりでもいいからノリノリでPSUをプレイしようと誓うのだった。
トップ>日誌>このページ↑
2006年12月30日(土)「強敵、ラグとの戦い」
 この日もワールド2、ワンダーメガ。花さんの店に訪れてみると、ちょうど花さんがキャラ替えで戻ってきた。U18の野営基地にみんながいるということで、合流することに。
 店の商品などについて話をしていると、なんと花さんから★4のウォンド「セプタラ」をいただいた。ありがとうございます。
 その後いつものメンバーたちと野営基地にて合流。人数が多いので、2組に分かれてミッションをプレイすることに。私は5人のグループで「草原の支配者・A」に向かった。
 そこでの一番の大敵はタイムラグ。メンバーのあゆみさんは、約2分近いラグが発生していて、他のみんなは敵を全滅させて落ち着いているのにあゆみさんだけ見えない敵と戦っている状態だった。
 見えない敵と戦うあゆみさんを助けることはできない。我々はただ、タイムラグのせいで届かないのだが声援をかけて見守るしかない。
 この状態が一段落して、ラグの原因を分析。おそらく、リーダーになっている人のネットワーク環境によってラグが発生しているのだろうということになり、リーダーを変更。PC版でフレッツ・光プレミアムでネット接続している私がリーダーになるとラグがだいぶマシになったようだ。
トップ>日誌>このページ↑
2006年12月29日(金)「ミクロマン」
この人がミクロマン?  ワールド2、ワンダーメガ
花さんたちの誘いを受け一緒にミッションを回らせてもらった。
 ミッション終了後のロビーにいつもいるキャストの商人の方ですが、なんだかある人?に似ているなと・・・。
 そう、ミクロマンである。・・・と、ミクロマンを知らない人はこのへんを見てもらいたい。まあ、こんなことを言っているとまた歳がばれる・・・。
トップ>日誌>このページ↑
2006年12月24日(日)「新衣装とパシリ参戦」
新衣装  ワールド2、ワンダーメガ。先日悩んでいた新衣装を意を決して購入した。ジャケットは「プリティアワンピース(紫×明るい赤)」(20,000メセタ)、パンツは「カラワイショートパンツ(黒×赤)」(4,000メセタ)、シューズは「プリティアショートブーツ(赤×白)」(1,000メセタ)。新しい衣装に関してのご意見ご感想などがあれば是非BBSにくださいませ。
 さて、パートナーマシナリー(パシリ)の『メガジェット師匠』(こういう名前・・・)にエサを与え続け、ようやくLV80に達したため、一緒に戦ってくれる人型に変身した。変身した形は打撃攻撃が得意な「GH-410」。強力な攻撃力を持っていてなかなか役に立つ。これでもう、ヒューガの出番は完全になくなったといえよう。
トップ>日誌>このページ↑
2006年12月22日(金)「新ミッションの後、新衣装を考える」
 ワールド2、ワンダーメガ。この日は、知り合いの花さんの誘いで新しく配信されたミッション「東方より来るモノ」をプレイすることができた。
 ちなみに、この時点でのワンダーメガの基本職のレベルはハンター5、レンジャー3、フォース5。なので、とりあえずレンジャーのレベルを5まで上げておこうと転職。そして花さんたちと一緒に新ミッションを周回したことによって、ミッションポイントを効率よく稼ぐことができ、レンジャーももうすぐLV5になれそうである。みなさんに感謝。
 そして、この日初めてご一緒したと思っていたカーティさんは、以前別のアフロキャラでご一緒していて、非常にノリのいい楽しい方である。今回初めてカードの交換をさせていただいた。
 ミッションを何回かこなした1:40ごろ、そろそろ寝ようと思っていたらミルさんとチコさんが・・・。さすがに眠いので、少し話をし、挨拶だけして落ちた。さあ、新衣装をどうするかな・・・。
トップ>日誌>このページ↑
2006年12月19日(火)「『ケイコウトウ』ではない!」
これじゃあ・・・「サッキントウ」だな  見知らぬ誰かとプレイするきっかけも勇気も持っておらず、PSUでの知り合いも少ない私なので、「ブルース・ダンジョン」はなかなかプレイできない。仕方ないのでいつも、比較的短時間に回れ、ミッションポイントもそこそこ多い「貨物列車救援・C」ばかりプレイしている。
 そのせいか、このところワンダーメガの顔色がさえない。たまにクゴ温泉に行ってリフレッシュさせないといけないな・・・。
 さて、この度、ずっと前から基板は所持していたがなかなか合成する気にならなかった武器「ケイコウトウ」の合成に挑戦した。もし失敗したら、あまり楽しくないストーリーミッションをもう一度プレイして基板を見つけなければならないのだが、別に失敗してもいいや、と思うようになったのでダメ元で合成。
 結果は、画像をみてもらえばわかるのだが成功。闇属性を持つ紫色の「ケイコウトウ」が完成した。
 しかし、紫色の「ケイコウトウ」ってのはなにかおかしい。これじゃあまるで、「サッキントウ」だ。あまり肉眼で見つめていると悪影響を及ぼすに違いない。まあ、その発する殺菌作用を持った波長の光のおかげで攻撃力が上がっていると考えれば納得できるかな・・・。
トップ>日誌>このページ↑
2006年12月17日(日)「15日分の衣装」
3人  この日、久々にじっくりとPSUをプレイすることができた。この日誌が2週間ほど更新されていない状態になってしまった。反省し、言い訳ではあるがその理由を少しだけ書いておこう。
 理由は、私の体調不良にある。12月9日(土)に大阪から高知まで車で日帰りで出かけ、別サイト(馬)の撮影、帰宅後写真の掲載などのサイト更新作業を行なった。その後、疲労で風邪をひき体調を崩したわけである。
 高知遠征から1週間経った今も体調はすぐれず、やっぱり1日で往復600kmもの運転はするものではないとやや後悔した。

 さて、最近このサイトのトップの画像を私の描いたイラストから、ゲーム中のスクリーンショットを使用したものに変更した。この変更が「好評」か「不評」か、については客観的な意見をもらう機会が全くないため、半信半疑である(お世辞にも巧いとは言えないイラストだったので文句は誰も言うまいが)・・・。だが、イラストからスクリーンショットに変更に至った理由は別にイラストの巧拙が理由ではない。
 ちょっとワンダーメガの衣装に飽きたので着替えたかったのだ。トップページがイラストだと、着替えるたびにイラストを書き替えなければならない。私の技量ではとても無理な作業である。スクリーンショットの掲載ならイラストの心配をせず、思う存分着替えられると思ったのだが、それは実に甘い考えであった。
 着替えの衣装はいろいろあるが、初期状態で選べる数点の物以外は、どれも案外いい値段がする。要するに高価なのだ。
 例えば現在彼女が着用している「ブレイブスジャケット」(初期状態の衣装)は1,000メセタと、かなり安いといえる価格なのだが、着替えたいと思っている衣装(具体的なところは一応内緒にしておく)は20,000メセタもする。11月初めからあまり無駄遣いをせず貯金した私のゲーム内の資金が約60,000メセタだから、そこから無理やり換算すれば、20,000メセタの買い物はおおよそ「15日分」の稼ぎに相当する。それを考えるとおいそれと衣装を買い替える気にはなれなくなってしまった。結局、価格のことを考えるともったいなくて、衣装はまだ昔のままである。
 もしトップページの彼女の衣装が変わっていれば、純粋にそれが似合っているかどうかを見てもらいたい。決して「あれは15日分の衣装なんだな」などと考えてはいけない。
トップ>日誌>このページ↑
2006年12月3日(日)「『オボエラレナ〜イ』ブルース・ダンジョン」
ブルースミッション  ワールド2、ワンダーメガ。20時ごろからニューデイズをうろつき、クゴ温泉で一服。
 再び23時ごろからログインしていると花さんからメールでパーティーミッション「ブルース・ダンジョン」の誘いを受ける。ダグオラ・シティのガーディアンズ支部前で待ち合わせ、ハナ(花)さん、Fomity(ミル)さんと合流しミッション開始。
 1回目の「ブルース・ダンジョン(C)」は初めてで何もわからず、経験者のハナさんの指導のおかげでやっとこさクリア。評価は「B」にも関わらず、ミッションポイントを8ポイントもらうことができた。
 さらに上の評価を得るべく再度挑戦。少し時間を短縮でき、評価は「A」で、12ポイントを獲得できた。
 Sランクを目指すべく3回目に挑戦。LV60台の強力な助っ人、RUNさんの助けを借り4名(+1名NPC)で挑んだが、手順をよく理解していなかった私が足を引っ張ってしまったのだろう、評価は「A」どまりだった。
 ・・・とにかく、パーティでのプレイのために補助テクニックを習得し、マップと仕掛けをきっちり頭に叩き込んでリベンジしよう。
トップ>日誌>このページ↑
2006年12月1日(金)「夕日に向かってダンス」
温泉にて  ワールド2、ワンダーメガ。21時ごろから「貨物列車救援(C)」のミッションをNPCとのパーティで数回こなす。
 0:30ごろ、Fomity(ミル)さんからメールをいただき、会いに行くと10名ほどの人たちが集まっていた。
 私も仲間に入れてもらい、みんなで温泉に行くことになった。私は、ハナさんがリーダーの4名のPT。人数が少なめな理由は、途中でチコさんが合流する予定だったからだ。
 「凶飛獣討伐(C)」のミッション中にチコさんが合流し、5人のPTでボスのオンマゴウグをさくっと撃退し、クゴ温泉に到着。以前ここに来たときは一人でしんみりしていたが、たくさんの仲間と入る温泉は楽しい。
 温泉につかったり、踊ってみたり、オヤジギャグを言ってみたり・・・。やっぱり、オンラインゲームだからこうやってみんなで馬鹿なことではしゃいだりしたほうがいい。
トップ>日誌>このページ↑
→2006年11月の日誌
Copyright(c)2006-2007 Osakamegadriver all rights reserved.