「PSUMEGA」 「ファンタシースターユニバース」(PSU)を紹介する大阪メガドライバーの個人サイト 重要→URL変更について
 トップ日誌キャラプレイ環境ロビアク動画リンク集画像BBS||→当サイトについて→リンクについて
トップ>日誌>2007年1月
日誌(2007年1月)|←最近の日誌 | ←2007年2月 | →2006年12月 | →2006年11月 | →2006年10月 | →2006年9月
ここでは、当サイト管理人である大阪メガドライバーが「PSU」をプレイした記録を日々綴っていきます。
気まぐれで記入していますので、毎日更新するとは限りません。ご了承ください。
2007年1月28日(日)「ワイド液晶」
新しいワイド液晶のあるデスクトップ  新しい液晶モニタを買った。LGの「WT204WT-BF」という、WSXGA+(1680×1050)の解像度を持つ横長ワイド画面のモニタである。
 購入の動機は特になく、ただの衝動買いである。立ち寄った店で安かった(といっても36,800円・・・)とか、Windows Vistaだとワイド画面のほうが使い勝手が向上するとか、机が散らかっているから片付けたい、などの理由があろうが、OSをWindows Vistaにすぐに変更する予定はないし、片付けは別にワイド画面のモニタを買わないとできないわけではないし・・・。
 言い訳はこのへんまでにし、新しい液晶モニタのことだが、PSUのプレイは少し快適になった。というのも、1280×960の画面のサイズが使えるようになり、フレームスキップ0の状態でも処理落ちがしにくくなったからだ。  以前使っていたモニタ「FlexScan L557」(写真右側)だと、1280×960の画面サイズを選択することができず、1280×1024の画面サイズでプレイしていた。しかし、この解像度だと縦方向に無駄に長い縦横比になり、1280×960に比べて1280×64ピクセル分面積が増えるためか、フレームスキップ0の場合にエフェクトやキャラクターの多い場面だとすぐに処理落ちしてしまっていた。
 快適になったプレイ環境でより効率的にPSUをプレイし、マイショップに売れる商品を並べるぞ、と心に誓いながらワールド2、ワンダーメガ
 昨日の日誌で書いたとおり、超星霊はこの日も続いていた。そこで、手持ちの武器を強化すべく、まず高補正率のグラインダー作成に挑んだ。・・・「グラインダーC+3」や「グラインダーC+2」がたくさんできた・・・。ダメじゃん。
 そして、それらのグラインダーを持参して武器の強化に挑戦。3つの武器を、跡形もなく破壊してしまった。まったくついてない。
トップ>日誌>このページ↑
2007年1月27日(土)「我ら超星霊」
久々の超星霊  ワールド2、ワンダーメガ。このところほとんど小星霊、たまに中星霊という悲惨な状況だった。星霊運の過去ログを記録したサイトを確認してみると、1月19日(金)から中星霊が3日、小星霊が6日、しかも21日から25日まで5日間連続小星霊というひどさ。
 そしてこの27日は中星霊。まったくついていないな〜、と思いながらいつものようにNPCとミッションをこなす。そして24時を迎え日付が変わった・・・すると、名前の横の星霊運を示す星が金色に大きく輝きだした。・・・!!、超星霊だ!!しかも、ヒューマン女性のワンダーメガだけでなく、ビースト女性のライアも。
 2人も超星霊ならさぞやいいアイテムが拾えるだろう・・とミッションを進めていくが、あまり変化はなかった。まあ、1月28日いっぱいは超星霊が続くので、翌晩にこの強運を活かすとしよう。
トップ>日誌>このページ↑
2007年1月23日(火)「嘘をつくパシリ」
嘘つきのメガジェット師匠  ワールド2、ワンダーメガ。ショップの売上は目玉商品もないのでイマイチ。
 この日はニューデイズへおもむき、18日に新しく配信されたミッション「密林の侵入作戦(C)」に挑戦。難易度設定の低いCランクのミッションのため、道中はすいすい進んでいた、が・・・。
 ボス戦手前の最後に出現した「カガジバリ」に大苦戦。一緒に連れてきた「メガジェット師匠」(パートナーマシナリー)は「弱そうですね」などと言うが歯が立たない。NPCは倒れ、ワンダーメガ自身は持っていたスケープドールを消費してしまった。ただ、カガジバリを倒した後に「オルパード」なる珍しいと思われるアイテムを獲得することができた。
 もし、難易度B以上だったらボロボロになっていただろうな・・・。メガジェット師匠は口を慎んでほしいものである。
トップ>日誌>このページ↑
2007年1月22日(月)「原因不明の落ち方」
 ワールド2、ワンダーメガ。★2つの武器を大量生産しようと思ったが、材料が不足気味であまり作れない。そのせいか、ショップにはログイン時にしかお客さんが来ないようである。
 というわけで、合成アイテムの材料を集めるべくミッションをこなす。順調に進んでいたが、0:15ごろにHDDのアクセスにより処理が重くなり、しばらくすると元に戻った。その後しばらくすると「通信エラーにより・・・」というエラー表示が出て落ちてしまった。
 何か嫌な感じの落ち方である。まあ、その後に再度接続するとすんなりログインでき、普通にプレイできたのであまり心配しなくてもよさそうではあるが・・・。
トップ>日誌>このページ↑
2007年1月20日(土)「儲かりまっか?」
ぼちぼち?  ワールド2、ワンダーメガ。マイショップの売上はまあまあ。
 パートナーマシナリーのエサ用としてか、★2つの武器がよく売れるようなので、そのあたりのアイテムを多く生産してみようと思う。ショップ紹介のページも早く作らなければ・・・。
トップ>日誌>このページ↑
2007年1月16日(火)「開店」
ショップオープン  ワールド2、ワンダーメガ。ようやく、マイショップをオープンした。
 倉庫や手持ちのアイテムがいっぱいの状態になり、それらを処分していこうと思っての開店。なので、売れ筋の商品やみんなが欲しがるような商品はないし、詳しい相場もよくわからない。
 まあ、商品の相場や売れ筋は他のユーザーショップを冷やかしてみて研究してみようと思う。
 あと、ショップの販売商品などを紹介したページを当サイト内に設置する予定だが、まだ何も考えていない状況なので、首を長くしてお待ちください。
トップ>日誌>このページ↑
2007年1月13日(土)「やや縦長?」
縦長・・・か?  先日話題にした、解像度の違いによる画面の縦長感だが、一体本当に縦長なのかどうか実際の画面を比較してみることにした。
 比較した画像はドレッシングルームでのキャラクター画像。1024×768の画像1280×1024の画像をそれぞれキャプチャー。比較のために、1280×1024の画像をPhotoshop Elements 4.0により縦横比を維持したまま960×768のサイズに縮小し、キャラクターの部分だけをトリミングし並べてみた(右の画像)。
 この結果、キャラクターの頭身はほとんど変わっていないように見える。ただし、さきほどの画像のキャラクターを重ね合わせてみると、画面の比率が変わっている関係かわずかに縦長(横幅が狭い)になっているようだ。ただし、キャラクター表示の角度がややずれているだけのような気もするし、ほとんど変わらないのかな・・・。
トップ>日誌>このページ↑
2007年1月12日(金)「月は出ているか」
 エンディング曲をBGMに次回の予告を行い、印象的なセリフを次回放映のタイトルにしていたのは結構好きだったけど・・・。わかる人にはわかると思うが、PSUと関係ないから置いといて。
 新年を迎え、ショップをオープンさせるのを目標にがんばっているワンダーメガだが、どんな種類の商品を並べれば売れるのか悩んでおり、まだ踏ん切りがつかないでいる。
 我がショップのオープンを気にしている僅かの方々には大変ご不便とご迷惑をお掛けします。しばしお待ちを。
トップ>日誌>このページ↑
2007年1月11日(木)「縦横比の変更により?」
足が長くなった気が?  先日(1/7)の日誌でグラフィックボードを交換した件。それに伴い、PSUプレイ時の解像度を「1024×768」から「1280×1024」に変更しプレイするようになったのだが、何か違和感があり原因を考えてみた。
 どうも、解像度の変更により画面の縦横比が「4:3」から「5:4」とやや縦が長くなり、若干画面が縦に引き伸ばされたように感じる。メインキャラクターのワンダーメガの足が長くなったような気がするのだが、果たして気のせいなのか。今度きっちり検証してみたいと思う。
トップ>日誌>このページ↑
2007年1月7日(日)「新グラフィックボード」
さすがに若干処理落ちあり  ひそかに、メインマシンのグラフィックボードをnVIDIA GeForce 7600GTのカード「GF7600GT-E256H」に買い替えた。
 これまでずっと、ATIのRADEONシリーズ搭載のグラフィックカードを使用しており、今度もRADEONシリーズへの買い替えを計画していた。だが、使用しているPCの電源の容量が270Wとやや少なく、どうも消費電力の多いと言われるRADEON X1900シリーズや同X1600シリーズは安定動作しない(かもしれない)ようだ。
 一方、GeForce 7600シリーズは消費電力が少ないというのが特徴の一つであり、これなら電源容量が少ない我がPCでも間違いなく使えるだろうと思い検討することにした。
 購入のための予算は2万円以内。7600GS搭載カードなら1万2,000円〜1万5,000円程度であり、ファンレスで動作するものがほとんど・・・これを買おうと思ったが、そうすると今まで使っていたRADEON X700搭載カード「RDX7PRO-E128H/HP」と性能がそれほど変わらないような気がしたので、もう一つ上のクラスのGeForce 7600GT搭載のカードで予算ギリギリの価格のものを探し、約1万9,000円で「GF7600GT-E256H」を購入した。
 さて、このカードに変更してのPSUの動作状況だが、1280×1024pixelのハイエンド設定で通常のシーンは処理落ちなしで動作する。ただし、敵味方のキャラクターが画面にたくさん出てくるとさすがに処理落ちしてしまう。ハイエンドから少し設定を落としてみればよさそうな感じである。
トップ>日誌>このページ↑
2006年12月31日(日)〜2007年1月1日(月)「謹賀新年、早速お賽銭を投げた」
謹賀新年  大晦日。この日はいろいろあってPSUのプレイはほとんどできなかったが、年越しはPSUで迎えようと決めていたので23時40分ごろワンダーメガでワールド2へログイン。
 ニューデイズ・オウトクシティに集合していた花さん、ロングさん、ミルさん、SiONさんと合流し年越しを迎えた。オウトクシティでは新年になると同時に巨大な鏡餅やしめ飾りが出現し、少しびっくりした。
 新年を迎えてさっそく鏡餅をバックに記念撮影。私は悪ノリしてお賽銭を投げるようなアクションを・・・。今年は独りよがりでもいいからノリノリでPSUをプレイしようと誓うのだった。
トップ>日誌>このページ↑
→2006年12月の日誌
Copyright(c)2006-2007 Osakamegadriver all rights reserved.