「PSUMEGA」 「ファンタシースターユニバース」(PSU)を紹介する大阪メガドライバーの個人サイト 重要→URL変更について
 トップ日誌キャラプレイ環境ロビアク動画リンク集画像BBS||→当サイトについて→リンクについて
トップ>日誌>2007年2月
日誌(2007年2月)|←最近の日誌 | ←2007年3月 | →2007年1月 | →2006年12月 | →2006年11月 | →2006年10月 | →2006年9月
ここでは、当サイト管理人である大阪メガドライバーが「PSU」をプレイした記録を日々綴っていきます。
気まぐれで記入していますので、毎日更新するとは限りません。ご了承ください。
2007年2月25日(日)「Burning Wartechter」
空中遊泳?  ワールド2、ワンダーメガ。炎の絶対防衛戦だが、ほとんどソロでしかプレイしていないので結構つらいミッションだ。なかなかミッションで高評価が得られず、ミッションポイントがあまり獲得できない。モトゥブやパルムのミッションは評価Cばかり・・・。
 それはさておき、炎の絶対防衛戦のGMイベント、「炎のスクリーンショットレポート」について考えてみよう。・・・これ、何でGMイベントなんだろうか。もしかして、この応募作品を審査するのがGMの方々なのだろうか。
 と、いうわけで・・・しばらく、日誌での写真はこのイベント用に撮影した画像のボツ作品を掲載していこう。試行錯誤・・・。
トップ>日誌>このページ↑
2007年2月22日(木)「日本語入力不調のPSU」
フォトンイレイザー  ワールド2、ワンダーメガ。いよいよ、PSU初の本格的なイベント「NET CASH CUP 炎の絶対防衛戦」が始まったので、私も早速参加。
 このイベントはSEEDコアに侵食された各惑星のミッションをプレイし、浄化活動を行なうというもの。全プレイヤーによる浄化の進行度により、様々な報酬を受けることができる。
 まあ、そのイベントについては公式サイトの特設ページを見てもらうとして、もっと切実な問題が私のPCに発生している。20日の日誌でも触れた、ゲームガードとセキュリティソフトの相性?により日本語入力が突然できなくなる問題がこの日も頻繁に発生した。
 一緒にプレイしたみなさんには迷惑をかけてしまいました。申し訳ありません。今度は是非、モトゥブやパルムの浄化ミッションをプレイしましょう。
トップ>日誌>このページ↑
2007年2月20日(火)「ナオミさんと久々に」
ナオミさんとチャット  ワールド2、ワンダーメガ。この日パートナーカードを検索してみると、ナオミ・アミテージさんが珍しくワールド2にいるのを発見。メールで挨拶し、会いにいった。
 ナオミさんはほとんどワールド1でプレイしているので、ワールド2をメインにプレイしている私とはほとんど会うことはない。とりあえずPSUの2ワールド制をなんとかしてほしいものだ。
 さて、その後ナオミさんと私と、ナオミさんの知り合いのテトラさんの3人でミッションをプレイ。だが、プレイ中に何度も私のパソコンに問題が発生し2人に迷惑をかけてしまった。
 その問題というのは、日本語入力ができなくなる不具合である。しばらくプレイしているとキーボードが反応しなくなり、PSU以外のアプリケーションの動作が極端に重くなる。この不具合はどうやら、ゲームガードとセキュリティソフトの相性の問題らしいのだが、解決方法がよくわからない。
 とりあえずこの不具合をソニックチームに報告しておこう・・・ナオミさん、テトラさん、ご迷惑をおかけしました。
トップ>日誌>このページ↑
2007年2月16日(金)「盛り上げなければ、未来はない・・・」
双剣で攻撃  2月14日に撮影した写真の整理がとりあえず終わったので、PSUのほうもこれからしばらく腰を落ち着けてプレイできるだろう。
 そのPSUだが、15日のメンテナンスでユニバース数が減少。プレイヤー数もじわじわと減っているものと思われる。2月末から3月にかけて、「炎の絶対防衛戦」というイベントが実施されるが、このイベントで果たしてどれだけのプレイヤーを引き止められるだろうか。
 なにしろ、3月はDC版、GC版のPSOがサービス終了ということで無料開放されるわけで、PSOをプレイしていたPSUのプレイヤーが一時的に減少すると思われる。しかも、3月末でPSUの課金方法が変わり、この変更を機会にPSUの支払いを更新せず、やめてしまう人がかなりの数になるのが予想される・・・。
 4月以降PSUはどうなるのか・・・「イルミナスの野望」がどういうものなのか、詳細が何も明かされていないので期待していいのかどうかわからない中、我々のようなプレイヤーのファンサイトがPSUを盛り上げていかなくてはならないのだろう。
 このままプレイヤーが減っていくようではPSUのネットワークサービスもそう長くは続かないだろう。
トップ>日誌>このページ↑
2007年2月9日(金)「余裕がない」
メガジェット師匠とワンダーメガ  マイショップの商品が品切れ気味。このところあまりPSUをプレイできず、材料や商品の在庫が切れてしまっている。
 2月14日には重要な撮影の用事があるし、それが終わるまではそのことが気になってPSUはあまりプレイできないだろう・・・。
トップ>日誌>このページ↑
2007年2月7日(水)「撮影機能を考える」
ブテンシュンレンザンの吹き飛ばし蹴り    「PSUMEGA」のトップページの画像は、かっこいいポーズや構図をいろいろ考えて撮っている。撮り方は、ただ単にPSU(Windows版)の機能のスクリーンショット撮影機能を使っているだけだ。撮影はキャラクターを操作し、アングルを決めてタイミングよくPrintScreenキーを押すだけだが、1人ですべて同時にやっているので案外難しい。友達や知り合いのキャラクターを撮るようにすればいいのだが、そんなに親しい知り合いもいないし、画像撮影に興味を持ってくれそうな人もいなさそうだ。
 このスクリーンショット機能を使いこなせれば、かっこいい画像がまだいろいろ撮れるはずなので、これからも試行錯誤してみよう。撮り方のコツなんかもこのサイトで紹介できるようになればいいかな・・・。
トップ>日誌>このページ↑
2007年2月3日(土)「オークション」
にぎわうオークション会場  土曜日は、翌日が休みの人が多いため、プレイしている知り合いも比較的多い。そんなわけでワンダーメガ、ワールド2で知り合いのパートナーカードを検索。花さん、RUNさんが同じユニバースのガーディアンズ本部にいるのを見つけたので会いに行った。
 右写真のその場所につくと、なんだかたくさんの人がいた。花さんに聞いてみると、なにやらオークションが開催されているとのこと。
 私は比較的レベルが低くアイテムやメセタの持ち合わせがないため見学するだけの状態だったが、こういう催し物を行なってPSU、そしてワールド2を盛り上げてくれるのには大変嬉しい。
 その後、RUNさんがオークションに出品した後、会場で知り合った方のマイルームに数名でお邪魔し雑談。その後、花さんらとニューデイズでミッションをこなす。
 ニューデイズで「東方より来るモノ(S)」と「密林の侵入作戦(S)」のミッションをプレイ。それぞれ、序盤はわりと順調に進めることができたのだが、キャラクターのレベルに対してやや難しい難易度を選択していた関係だったり、私が死んだりしたので「評価C」しかもらえず、ミッションポイントを1ポイントももらうことができなかった。
トップ>日誌>このページ↑
2007年2月1日(木)「ワールド2の孤独」
レベルアップ  ワールド2をメインにPSUをプレイしており、基本的にはソロで(NPCを引き連れて)ミッションを回っている。
 で、このPSUのワールド2でPSO時代の知り合いに会うかといえば、ほとんど会わない。会ったことがあるのは数名だけで、しかもそのほとんどの方は1,2回しか挨拶をしたことがない。
 PSO時代の知り合いの方で、ブログなどのサイトを開いている方ももちろんいるのでチェックしているのだが、そういった方のほとんどはワールド1でPSUをプレイしているようである。それで、会うことがほとんどないのだと思う。
 同じPSUをプレイしていて、会う機会が失われてしまっている今の2ワールド制をなんとかしてもらいたいものだ。当初、接続人数が多かったためこういった構造になってしまったのだが、この措置を含めた運営側の不手際からか接続人数が激減。両ワールドとも、人が少なくほとんどのユニバースで閑古鳥が鳴いている状態なのだから、運営チームにはなんとか早急に両ワールドを統合する手だてを考えてもらいたい。
トップ>日誌>このページ↑
→2007年1月の日誌
Copyright(c)2006-2007 Osakamegadriver all rights reserved.