「PSUMEGA」 「ファンタシースターユニバース」(PSU)を紹介する大阪メガドライバーの個人サイト 重要→URL変更について
 トップ日誌キャラプレイ環境ロビアク動画リンク集画像BBS||→当サイトについて→リンクについて
トップ>日誌>2007年3月
日誌(2007年3月)|←最近の日誌 | ←2007年4月 | →2007年2月 | →2007年1月 | →2006年12月 | →2006年11月 | →2006年10月 | →2006年9月
ここでは、当サイト管理人である大阪メガドライバーが「PSU」をプレイした記録を日々綴っていきます。
気まぐれで記入していますので、毎日更新するとは限りません。ご了承ください。
2007年3月29日(木)「『自動継続権』で2日間のみ無料?・・・ユーザーの足元を見るPSU」
 今日詳細が発表された「『チャレンジ!イルミナス』キャンペーン」の理不尽なルールのせいで、PSUのIDを登録更新をする人が減ってしまうのではないか?なにしろ、新しい課金方法にすぐに変更すると、キャンペーンによる無料期間がたったの2日間だけになってしまうらしいからだ。
 PSUでは3月〜4月にかけ、登録・課金システムの運営委託先が「SEGA link」から「ISAO」に変更される。そして、今日3月29日に変更後の登録・課金システム、そして新課金システムに積極的に切替を促すためと思っていたキャンペーン「『チャレンジ!イルミナス』キャンペーン」が発表されたが、どうもこのキャンペーンの意図は違うようだ。
 私は当初、「『チャレンジ!イルミナス』キャンペーン」により、4月末までに登録したユーザーは全員、4月末まで無料でプレイできるんだろう、と思っていた。そうすれば残り有効期間を気にせず課金登録が行なわれ、特定の日に課金サーバーへのアクセスが殺到しなくなるので、なるほどこれはいいこと考えたな〜・・と感心していたのだが、それはまったくの考え違いだったようだ。
 なんと、3月中に新課金システムの「自動継続権」で登録を行なうと、3月末までの2日間しかキャンペーンによる無料期間が得られないのだ。そしてこの2日間、PSUのプレイを我慢して4月1日に「自動継続権」の登録を行なうと、4月30日までの残り30日が無料になる。
 ・・・つまり、これだとおそらく、4月1日に課金登録を行なうユーザーが殺到し、4月1日はサーバーがパンクしユーザー登録ができない人が大量発生。彼らは「やはりPSUはダメだ」「運営がなっていない」「6年のノウハウが聞いて呆れる」といった痛烈な批判をPSUに浴びせることになるだろう。新課金システム立ち上げで更なる悪評を受けたPSUに、もはや汚名返上のチャンスは訪れないのではないだろうか。
 とにかく、PSU運営チームは大至急「『チャレンジ!イルミナス』キャンペーン」の規定を変更してほしい。
 『3月29日〜4月末までに「自動継続権」で登録したユーザーは、4月末まで無料でPSUをプレイできます』と。
 
トップ>日誌>このページ↑
2007年3月25日(日)「新しいコスチューム?」
 ワールド2、ワンダーメガ。期間限定イベント「炎の絶対防衛戦」の目標達成記念により、服・パーツが半額・・・。ということで、ワンダーメガは新しいコスチュームに変身!!
 せっかく新しいコスチュームを買うのだから、今までのと違うイメージのものにしようと思ったのだが、他のデザインの組み合わせでしっくり来るものがない。結局、以前と同じデザインだが、黒を基調とした色違いのコスチュームを買った。

 お知らせ:3月末〜4月中旬の間、管理人多忙のためサイトの更新が滞りがちになります。ご了承ください。
トップ>日誌>このページ↑
2007年3月21日(水)「最後のチャンス」
 ワールド2、ワンダーメガ。昨日の日誌で書いていたからか、有志の方々のご協力により、すべての炎侵食ミッションをクリアすることができた。この場を借りて、改めてお礼申し上げます。
 さて、この日(3/21)はかつてPSO時代にお世話になったサイト「RAGOL Watcher」の管理人様の誕生日だった(はず)。この場を借りて、お誕生日をお祝い申し上げます。
トップ>日誌>このページ↑
2007年3月20日(火)「あとは『炎花咲く園』だけ」
 ワールド2、ワンダーメガ。PSUプレイ中、またまた日本語入力ができなくなるトラブル発生。PSUの起動時にnProtect GameGuardのアップデートが行なわれたのでどうなのかな、と思ったのだが案の定だった。おかげで、久々にW2に来てくれたナオミ・アミテージさんや、ハナさんとのチャットに大きく支障をきたし迷惑をかけてしまった。
 さて、現在PSUで行なわれているイベント「炎の絶対防衛戦」が3月22日(おそらく11:00まで)に終了するわけだが、ひとつ重大な問題というかお願いが・・・。超不人気のミッション「炎花咲く園」をクリアするために、これを読んでいる方に是非協力をお願いしたい。
 というのは、今回のイベントではすべての期間限定の炎侵食ミッションをクリア(難易度は関係なく)した場合、イベント終了後にアイテム「フライパン」がもらえるのだが、私はまだ「炎花咲く園」だけクリアできていない。そして、「炎花咲く園」はプレイヤー3人以上でないとクリアできないミッションなのだが、このミッションは報酬が低すぎて人気がなく、ほとんど誰もプレイしていない状況なので、野良PTに乱入させてもらうことも困難なのだ。

 「暇だしちょっと手伝ってやるか・・・」と思ってくださる方がもしいらっしゃいましたら、3月21日(水)21:00〜22:00ごろ、ワールド2・ユニバース16のパルム、「ラフォン草原:野営基地」にワンダーメガというキャラクターがいますので是非ご協力お願いいたします。
トップ>日誌>このページ↑
2007年3月16日(金)「わずかな優越感」
 このサイトも利用しているダイナミックDNSサービス「ZiVE」が、2007年6月いっぱいでサービス終了。7月以降は現在のURL(http://psomega.zive.net/psumega/)でこのサイトにアクセスできなくなるので、近日中に新しいURLに変更予定です。ただし、6月30日までは現在のURLでもアクセスは可能にする予定。詳細は後日この日誌でお知らせします。せっかくだからこの機会に独自ドメインを取得しようかな。
 さてワールド2、ワンダーメガ。いつものようにNPC2名とのPTで炎ミッションをプレイ。すると、私は中星霊、他の2名は小星霊・・・。勝った!
 しかし、NPC2名よりわずかに強運ということで運を使い果たしてしまったのかもしれない。強運といっても、私自身の星霊運は3月11日と同じで、NPC2名の星霊運が弱いだけにすぎないし。
トップ>日誌>このページ↑
2007年3月11日(日)「これは運が悪い」
 ワールド2、ワンダーメガ。いつものようにNPC2名とのPTで炎ミッションをプレイ。すると、私以外が超星霊・・・。なんと運が悪い。
 しかし、これで落ち込んではいけない。この日超星霊の種族は、「超星霊だという幸運を得るという」ことに運を使い果たしてしまったと考えようじゃないか。だいたい、超星霊だとつい調子に乗って無理な武器強化をしようとして失敗するのだから、かえって星霊運が弱いほうが武器をロストしなくて済むというものだ。
トップ>日誌>このページ↑
2007年3月10日(土)「シノビブタイに転職できないPSU」
シノビブタイ  ワールド2、ワンダーメガ。2月中ごろから発生している、ゲームガードが原因と思われる日本語入力ができなくなる不具合の件。BBSには「ほぼ解消されたみたい」と書いたが、この日プレイ中にチャットしていると不具合が続発。
 そのせいで、高報酬の新ミッションもまともにプレイできない状態。なにか手立てはないかと公式サイトを見るとこの現象に関すると思われる情報があったが・・・なんと、
「ゲームガードの更新以降、一部動作が重くなる等の報告をいただいておりましたが、現在は復旧させていただきましたことをお伝えいたします。」
 と、この不具合は解消されていると書かれていた。いや、当方のPCはまだ不調だから復旧されていないって・・と思いながらPSU内でこのことを話していると、花さんが「レジストリがおかしいのかも」と・・・。
 そこで、レジストリをいじってみることにした。レジストリエディタでゲームガードに関係すると思われる「HKEY_CURRENT_USER/Software/INCAInternet/」以下のレジストリキーを削除してPSUを再起動。すると、今度こそ不具合が解消されたようだ。やれやれ。
 (レジストリの編集は自己責任で。最悪の場合Windowsが起動しなくなることがあります。)
 その後は高報酬の新ミッション「電光石火の浄化指令(B)」を繰り返しプレイ。評価Aでもミッションポイントが70ポイントもあり、これだけで今までの1週間分くらいの稼ぎになる。おかげでワンダーメガも最強の歩兵ユニットである「シノビブタイ」に転職することが・・・できるわけない。なぜなら、このゲームはメガドライブ版「スーパー大戦略」ではなく、ファンタシースターユニバースなのだから。
トップ>日誌>このページ↑
2007年3月8日(木)「勘違い」
これはケイブレッド  この3月〜4月にかけて切り替えられるPSUの課金システムについての詳細が発表された。いい意味で少し意外だったのが、新ID(PSU ID)へ登録を行なったユーザーに対し、ゲーム内アイテムや約1ヵ月の無料期間などの特典がもらえる「チャレンジ!イルミナス」キャンペーンというのが実施されるということ。新IDを管理するISAOは、DC版PSOの頃からのノウハウがあるから、ユーザー減少を食い止めるすべを知り尽くしているということか。まあ、そんなノウハウは役に立たない、ということを証明してしまった組織が制作したのがPSUなんだけど・・・。果たしてどれだけのユーザーが4月になってもプレイし続けることになるのか、注目である。
 さて、ワールド2、ワンダーメガ。このところは1日1時間程度しかプレイできていない。なのでショップのアイテムが品切れ気味。3月になってから、いわゆる中の人が忙しいのでご容赦を。
 そんな中、現在進行中のPSUイベント「炎の絶対防衛戦」で、少しずつ集まったバンフォトンをアイテムに交換。どこかのブログに載っていたリフォーム用チケット「ベリーレッド」の雰囲気にちょっと惹かれたので真似してリフォーム。しかし、ちょっと様子が違う・・・。
 よく調べてみると、私がもらったリフォームチケットは「ケイブレッド」だった。もらえるリフォームチケットが2種類あるのに気づかなかった。
トップ>日誌>このページ↑
2007年3月4日(日)「炎海の草原でようやくSランク獲得」
Sランクだが・・・  PSUPSOさんの日記で、うちがリンクさせていただいた件について書かれていた。いえいえ、PSUのチャットログをHTMLに変換するツールなんて、PSUを真剣にやりこんでいないと作って公開する気にならんですよ。
 まあ、今のPSUは何ていうんでしょう・・・様々な悪評により株価が実績より下がっている会社の株、というんでしょうか。信用がないからちょっとやそっとのことをしてもいいように評価されない。何かつまらないミスや問題を起こすだけで「またPSUか」「あのPSUだからね」としか思われない、不遇の状態だと思う。(かくいう私が仕事上でそういう体験ばかりしているので・・・。)
 苦あれば楽あり、PSUの運営に携わるスタッフのみなさん、この汚名を返上できるよう頑張ってください。
 みんなが叩くほど、PSUは悪いゲームじゃないから。

 さて、ワールド2、ワンダーメガ。ここのところは短時間で済むパルムの炎イベントミッション「炎海の草原(C)」を繰り返しプレイしている。この日ようやく、なかなか取ることのできなかった「ランクS」を取ることができた。ここのランクSの条件は、2分30秒以内でのミッションクリアなのだが、なかなか難しい。
 だがしかし、これだけ苦労したランクSの獲得ポイントはたったの2ポイント。少しがっかり・・・。まあ、バンフォトンを集めるのが目的だと思えばいいか。
トップ>日誌>このページ↑
2007年3月2日(金)「客来ないPSU」
閑古鳥  リンクのサイトを少し追加。いずれも、人数が減少していく中でPSUのいろいろな可能性に取り組んでいるサイトばかり。うちと違って。
 あと、ここしばらく忙しくてPSUのプレイができなかった。その間に3月に・・・。DC版、GC版PSOがサービス終了ということで無料開放されたようだ。PSO時代にいろいろな面で私が大変お世話になったサイト、RAGOL Watcherによれば、GC版の接続人数はさすがに多いが、DC版はあまり増えていない様子。ドリームキャストは今のブロードバンド環境に対応していないのでこれも致し方なしか。
 一方PSUだが、やっと続編「イルミナスの野望」の情報が公開された。どうやら、PSOの雰囲気をたくさん取り入れて「PSOをプレイしていた皆様、是非これを楽しんでください」といった雰囲気である。とりあえずスライサー復活するそうでっせ、シウヘイさん。
 ワールド2、ワンダーメガ。2月27日以降しばらくプレイしていなかったのだが、その間にマイショップを訪れた人はほとんどいなかった。なので、店頭に並べた商品もまったく売れず。マイルームではカケジクの上で閑古鳥が鳴いていた。
トップ>日誌>このページ↑
→2007年2月の日誌
Copyright(c)2006-2007 Osakamegadriver all rights reserved.