「PSUMEGA」 「ファンタシースターユニバース」(PSU)を紹介する大阪メガドライバーの個人サイト 重要→URL変更について
 トップ日誌キャラプレイ環境ロビアク動画リンク集画像BBS||→当サイトについて→リンクについて
トップ>日誌>2007年4月
日誌(2007年4月)|←最近の日誌 | ←2007年5月 | →2007年3月 | →2007年2月 | →2007年1月 | →2006年12月 | →2006年11月 | →2006年10月 | →2006年9月
ここでは、当サイト管理人である大阪メガドライバーが「PSU」をプレイした記録を日々綴っていきます。
気まぐれで記入していますので、毎日更新するとは限りません。ご了承ください。
2007年4月27日(金)「「イルミナスの野望」トライアル終了」
 しばらくの間日誌の更新が滞っていたことをお詫び申し上げます。言い訳として、サイト管理人である私が職場を退職することになったことでいろいろと落ち着かない状態であること、とだけ申し上げます。履歴書とか用意せんとあかん・・・。
 さてPSUでは、4月26日(木)に「イルミナスの野望」のネットワークトライアルが終了した。私ももちろんトライアルに参加したが、あまりじっくりとはプレイできなかった。で、トライアル期間が終わったのである程度トライアルの内容を日誌で公開してもいいのかな、と思うのだが、あんまり公開してもいけないのかなとも思って迷っていたり・・・。
 そんなわけで少しだけトライアルについてのことに触れるとしよう。キャラクターの容姿については、髪形のバリエーションがかなり増えているようだ。あと、アクション時にキャラクターの表情が変わるようになった。攻撃のモーションの際は眉がつり上がり、険しい表情になる。表情により感情を表すように見えるので、データ少佐のような設定でロールプレイしにくくなっただろうが、そんな人は少数派だろう。
 そして、画像の場所は「ファンタシースターオンライン(PSO)」の惑星ラグオル、に酷似しているフィールドでのミッション。ワンダーメガが着ている衣装は「PSO」のハニュエールの着ていたのに酷似した衣装。個人的にはレイマールに酷似した衣装がよかったのだが、それは用意されていなかったようだ。
 あと細かいことは書いていいのかどうかわからないのでとりあえずここまでにしておこう。
 トライアルが終わったのでこれからはじっくり現行版のPSUをプレイする予定。ゴールデンウィーク中は仕事のことを少し忘れてPSUに没頭してみるとするか。
トップ>日誌>このページ↑
2007年4月17日(火)「苦悩のPCアップグレード」
 4月になってから仕事が落ち着くかと思ったが、いろいろあって落ち着かない。まあ、5月になれば少しヒマになるか、それとも・・・。
 まあ、そんな個人的な話はさておいて、実は4月15日(日)に大阪・日本橋へ行ってきた。PSU用に使用しているPCのパワーアップのため、パーツ価格の安い店を探しに行ったのだ。日本橋界隈に来るのは久々で、1年以上は来ていなかったと思う。
 あらかじめ買う予定だったCPU、メモリ、マザーボードを店を回りながら考える。結局、CPUはAMDの「Athlon 64 X2 3800+」、メモリはUMAXのDDR2-800メモリの512M×2、マザーボードはつい最近発売されたGIGABYTEの「GA-MA69VM-S2」。あわせた価格は3万円弱とかなり安く買うことができた。
 家に帰り、これらのパーツを交換してからが苦悩の連続だった。OSの再インストールなしに交換することを試みるがうまくいかず、OSのインストールされたパーティションに上書きでインストール。その後、ファイルと設定の転送ウィザードであらかじめ保存してたデータを適用したが、一部のアプリケーションやブラウザのクッキーなどの情報はうまく引き継がれず、細かい部分で不具合が発生。15日(日)、16日(月)の2日間でおおむね以前の状態に戻すことができた。やれやれ・・・。
 さて、新しいPCでのPSUはかなり快適になった。以前はハイエンドで敵味方が多数いたり、武器を持ち替えたりするときに処理が重くなっていたが、新しいPCではそういった処理落ちがほとんどなくなった。
トップ>日誌>このページ↑
2007年4月12日(木)「猛虎系ではない衣装」
 先週から始まった「『PHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望』ネットワークトライアル」だが、あまりプレイする気になれない。その一番の理由は、トライアル終了後にデータが削除されてしまうこと。新要素が追加されていて興味はわくが、終了後に何も残らないとあっては、プレイに時間を割けない身なので製品版のプレイを優先してしまう。一応サラリーマンだからね・・・。
 んで、ワールド2、ワンダーメガ。12日までの服、パーツ半額セール期間中に何種類か衣装を購入したが、ファッションセンス皆無の「中の人」の影響でコーディネイトがイマイチ・・・。一応、黒を基調とした服で落ち着きそうだが、これはこれで黒に黄色系の配色で、某関西人気プロ野球チームのファンっぽくなってしまう。仕方ないから「ガーディアンズ・コロニーには、駐車場はアリマヘン!」とかゆうとこかな。
トップ>日誌>このページ↑
2007年4月5日(木)「トライアル開催と情報公開について」
 いよいよ本日(4/5)から「『PHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望』ネットワークトライアル」が始まった。運良く?クライアントのダウンロードが出来ていた私はさっそく試しにプレイしてみた。ただし、その内容については参加規約によれば公開してはいけないので書かない。
 しかし、トライアルの特設サイトで、トライアルの情報や内容を公開していいのか悪いのか、まったく明示されていないので困った。FAQのページではわざわざ「著作権関連」という項目で
「・ネットワークトライアルで撮影したスクリーンショットを、個人のホームページで掲載しても良いですか?」
という質問があるのに、その回答は「PSUの画像の利用に関しては著作物利用規約をお読みください」とあるだけ。「イルミナスの野望トライアル」の画像使用についての質問なのに、「PSU製品版」の画像使用について回答しても仕方なかろう・・・。
 難しく長い文章で読みにくい参加規約を読むと、以下のような内容「βテストに参加することにより得られる一切の情報を機密として管理し、当該情報が公知となった場合や法令により開示を義務付けられた場合を除き、弊社の事前の承諾なくいかなる第三者にも開示・漏洩せず、βテスト参加以外の目的に使用してはならないものとします」(←参加規約より一部引用)があるので、確かにWebやブログ、掲示板などの不特定多数の人が閲覧できる状態で内容を公開してはいけないということなのだろう。
 まあ、わざわざわかりにくくしてあるということは、トライアルの内容を勝手に公開するのは本当は駄目だけど宣伝にもなるし黙認していよう、ということなのだろうか?よくわからんな〜・・・。
トップ>日誌>このページ↑
2007年4月1日(日)「ファッションに迷う」
 今日から新年度。しかし、3月半ばから当サイト管理人は仕事が大変忙しく、気がついたら4月になった・・・という感じである。とにかく、新年度も「PSUMEGA」を変わらずご愛顧申し上げます。
 忙しかったのもあってまったく行けなかったが、2007年3月31日でDC版、GC版のPSOのネットワークサービスが終了してしまった。私のネトゲ初体験は2001年3月ごろにプレイしたDC版PSO(Ver.1)であり、そのサービスが終了するのには感慨深いものがある。ともかく、今まで運営に携わっていたスタッフの方々、お疲れさまでした。
 さてPSU。前回の日誌で新しい課金方法について問題点を指摘したが、私が危惧していた課金サーバーのパンクといったことはまったくなかったようだ。サーバー側の回線や処理能力が高かったのか、それとも登録し直すユーザーが少ないのか・・・。
 で、もちろん私も新しくライセンスの課金を行なったわけだが、NET CASHで決済すると「『チャレンジ!イルミナス』キャンペーン」でPSUオリジナルグッズなどが当たるということで、クレジットカードの「自動継続権」ではなく、わざわざコンビニ(ローソン)でNET CASHを買い「30日権」を購入した。結局、クレジットカードじゃなくNET CASHをわざわざ使わせようとするためにクレジットカード決済がしにくいような理不尽な特典を設定していたのかもしれない・・・。

 登録、課金が無事終わり、PSUを起動してログイン。最初のライセンス認証の段階で「SEGAlink IDを確認しています・・・」と表示されているがこれでいいのかな。その後は、何の問題もなく以前と同じようにログインできた。ワールド2、ワンダーメガで共有ボックスを確認してみると、今回のキャンペーンの特典の一つである10万メセタのプレゼントがちゃんとされていて安心した。
 この予算で服・パーツ類半額セール期間中の今のうちにワンダーメガの新衣装をいろいろ買うとしよう。迷うな〜。
トップ>日誌>このページ↑
→2007年3月の日誌
Copyright(c)2006-2007 Osakamegadriver all rights reserved.